5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心当たりのない契約書が!!

1 :ちゃ:02/04/20 09:02 ID:lVWesODh
【関係】  A子さんはB家の長女だが現在実家からでて一人暮し中
C子さんはB家の長男であるD男の嫁(専業主婦) 子供も2人いて現在妊娠6月
A子さんの住民票はB家にあり、国民健康保健はB家の者と同じである

【事件】  A子さんは郵便物転送届を郵便局に提出してあり、
B家に届いた郵便物は自動的に今現在の住所に転送されるのであるが、
ある日見慣れない郵便物がポストにある。 差出人は個人名である。
開封してみるとそこにはU社からの「償還計算表」「フリーローン基本契約書」なるものが入っていた
はて なんのことか分からなかったがよくよく見てみると200,000円を消費者金融で借りているような
形の書類のようである。
ご融資日は現在より2日前。 そういえば2日前にA子さん宛てに個人名で会社へ電話があった
現在はっきりしているのはこの段階まで

【推測】  ほぼ間違いないだろうとは思われるがC子がA子を装って消費者金融から200,000円を借り入れている
過去数回金銭関係での問題を起こしておりC子本人は借り入れできないであろうと思われる
4月から国民健康保険が切り替わるので新しい保険証が3月末に届くはずであったが
C子に聞いても届いていないといい4月半ばにポストにあったと裸の保険証を義母に渡している
書き表すことは難しいがC子に間違いはない
C子にはC子の夫(A子の実弟)も含めて話をするがいくつか知りたいことがあるのでここに書いた次第

1.手元にあるフリーローン基本契約書があるにも関わらず現金は振り込まれていると思われるが
口頭による契約(録音してるのかな?)(NET上から申し込みをした可能性もある)
ましてや本人確認を怠っている与信であるが契約として成立はしているのか?

2.このC子から200,000円を取り返すつもりではいるがそれを持ってU社へ行って返済はしようとは思うが
A子はこの会社と契約もしていないがどういう返済になるのか?

3.もし200,000円既になくなっていた かつ 現金の工面ができない場合どういうことになるのか?

4.そもそもこのC子が行った行為は「詐欺罪」になるのであろうが、被害者はU社とA子の双方になる?

5.この契約書を返送するつもりはないが、U社に対してどのように伝えれば的確に伝わるのだろうか?

ちょっと今起こったばかりの出来事でぱにくってて文章が乱れていますが申し訳ないです
法律関係知識ほとんどない状態です
他の業者にも同じようなことしているのではないかが心配ですが本日・明日は「貸金業協会」「全情連」共に休みのようでストレスがたまります
ご鞭撻お願い致します

2 :無責任な名無しさん:02/04/20 09:16 ID:2SSeKSsb
>>1
家族間のことなのでC子さんを家族内で吊るし上げれば解決だと思うが

まず、契約は無効。
しかしC子が金を返さなければいけない状況は同じ。
詐欺罪で訴えることも可能。
もちろん、C子が犯人の場合の話だが。

法律には関係ないのだが
他人の名前で借りたと言うことは
自分の名前で借りられなくなっている可能性があり
その場合C子は多重債務者になってる可能性が高いのでかなり危険な状態かも。
A子の名前で借りたということは他の家族の名前でも借りてる可能性が高い。

3 :無責任な名無しさん:02/04/20 11:29 ID:PdIE6Jld
C子を刑事告発した方がよさそうだべ。
勝手に債務者に仕立てられた人A子およびその親族(推測)は債務を全てC子に集めて
そのうえでC子が刑事告発されれば破産宣告もやむなしだろ。
或いは、全債権者を集めて、「ここでC子を刑事告発してもいいんだが、それだと即破産に
なって一銭も帰ってこないことは明らかだな。債権者全員でだれも出し抜かないという念書に
サインした上で、いくらまで返せるか協議をしよう。」と持ちかけて、半額とか1/3とか
返せばいいという借金棒引きの話し合いをつけてしまう。
そしたらC子も牢獄に入らないで済むかもしれない。

4 :無責任な名無しさん:02/04/20 11:42 ID:JzqpoZMM
>>1
>>2に書いてある通り、契約は無効です。
なので、
>2.このC子から200,000円を取り返すつもりではいるがそれを持ってU社へ行って返済はしようとは思うが
>A子はこの会社と契約もしていないがどういう返済になるのか?
の返済はありえません。
また、うかつに”返済”をしてしまうと、無縁代理行為の追認とされてしまう可能性があるため、
A子さんが契約を認めたと言われる危険性があります。
このケースの場合、A子さんは契約書にサインしていないでしょうから、借用書はどうやっても正当化できません。
裁判になった場合も、筆跡から間違い無く無効に出来ます。
その為、業者側に、自分は借りていないこと、借りてもいないお金を返済する意思は無いこと
をはっきりと告げましょう。

また、この場合、詐欺罪で訴えるのは業者側になります。(被害者はU社と言うことになります)
A子さんが支払わなかった場合、C子に返済要求が行くことになりますが、(C子が犯人であった場合)
C子が払えなかった場合、まず間違いなく詐欺で訴えられるでしょう。

まだC子がやったと決まったわけではない様ですが、
C子が刑事的に捕まる可能性があるという点を考慮に入れた上で、家庭内で話し合うのがいいと思います。

補足ですが、ローンのお金自体はどこの口座に振り込まれたのでしょうか?
もし、振り込まれた口座の名義がA子さんの口座で、そこから勝手に振り出したとかであれば、
借用書が無効でも、不法給付で、A子さんに返済の義務があることになります。
これは簡単に言えば、保険証の番号を管理する義務は無いが、口座を管理する義務はあるということです。

5 :無責任な名無しさん:02/04/20 11:56 ID:JzqpoZMM
無縁代理ってナンダヨ!ヽ(´Д`)ノウワァァァン!!
無縁代理→無権代理です。

しょーも無いレスだけど、間違えてレスをsageで書いてしまった為、
ageます。 スマソ。

6 :ちゃ:02/04/20 12:59 ID:lVWesODh
皆様ご丁寧なレスをありがとうございます
まずあなたは誰?という疑問があるとは思いますが私はA子の婚約者です
【人物像】
A子・・借金とは無縁な生活を送っている 金にはシビア
C子の旦那(A子の弟)・・ちょっとだらしない性格ではあるが人をだますというたぐいのことはできないタイプ(結婚7年目)
            嫁の管理が全くできていない
C子の母・・旦那とはかなり昔に離婚してるらしい C子は一人っ子である
      かなりだらしない性格(元水商売)であるが店を潰して借金はあると思われる
      現在は一人でアパートで生活しながらパートへでているが聞いたところ収入に見合った生活をしていないように思われる
      パチンコをしている(依存症までいっているのかどうかは不明)
C子・・2−3年前からパチンコにはまり2年前に借金200万円が発覚
    本人は全てパチンコに使ったと言っているが母の分等も補填してると思うが認めない
    浮気の代金という風には見受けられない
    その200万円はC子の旦那が銀行で借り入れて任意整理で現在は旦那が返済中
    さらに昨年末子供の保育園費等を使い込んでいることが発覚
    未納金がいくつもあったので深く調べてみると旦那のクレジットカードで50万円程を勝手に下ろしていた模様
    恐らくパチンコに使っているというのもあるだろうが任意整理後に自分でどこかで借り入れもしていると思われる
    この件の際旦那かなり怒った(遅いって・・。)みたいだが一言も謝らず。
    貝みたいに口を閉ざすだけ 母は関係ないと言い張っていたらしい
    この事件の後母のアパートへ子供つれて行ってしまう(1週間)
    かなり天然な性格 常識というものが全くないような気はする
    この上の事件までは旦那は給料袋ごと渡していたがこの事件後は必要な時に必要な金額しか渡していない

簡潔に書いても恐ろしい人物像です。 傍目にはそういう風には見えません・・

>>2 ←これをリンクにするにはどうするんですか・・
つるし上げは全く堪えないとタイプなんです のれんに腕押しです この人の場合・・
>>3
債権者はまぁ業者はいくつかありそうですが、、
>>4
まず疑問に思われた口座の件はまだ解明していません。
そのU社のWebSiteをみても【所定の手続き後、お客様ご指定の銀行口座にお振り込みいたします。
(原則として、ご指定の銀行口座はお客様ご本人名義のものに限ら
せていただきます。)】 というふうになってますね
考えられるのは旦那の口座・父の口座・保険証が行方不明の時にA子名義の口座を作った
等が考えられますがこれはあとで解明されることなので今現在は憶測です
あと恐らくU社の金銭の貸借の過程においてC子の筆跡が残る事項がないような気がします
与信は誕生日と名前だけでLEという機械で全情連からの過去の消費者金融での履歴を引っ張り出して
A子は全く汚れていないので審査は通して振込みという形その後借用書等を送付して送り返させるという
手法を使ってるのではないかと思うんです
全く対面与信は行っていないと思います
私が不思議に思うのは契約書を交わしていないのにお金を先に振り込むということがありえるのかなということですが・・

7 :ちゃ:02/04/20 12:59 ID:lVWesODh
A子がU社に対して借り入れの申し込みをした証拠もないかわりに借り入れの申し込みをしていない証拠もないのです
C子がしらをきる可能性も0ではないですから 一応言質取るためにMDに録音はしようとは思っていますが
ただU社にしたらほんとにA子あなた申し込みしてないの? 私たちは確かにA子さんあなたから申し込みを受けて(電話で)振込みしましたよ
とこうなる可能性もあるわけです。 もしU社が電話の声を録音でもしてればはっきりわかるでしょうがそれはないと思われます

どうなるのがベストなのかはよく分かりませんがA子はC子と同じ年で今まで仲良くしてきただけにかなりショックを受けており
今夜は私が仕事のためまだこのA子の弟(C子の旦那)にも話もしてません
C子の旦那に今話をすると今夜中にC子を怒鳴り散らしてなんの解決にもならずかつまた母の所へ逃げられてしまう可能性があるので
一気に話を詰めたいものですから・・
C子は仕事もしておらずかつC子の母も借金があり生活もぎりぎり(というかマイナス?)で身内もおらずお金を搾り出すところがないのがなんとも、、
結局、金のことはA子の弟、A子の両親に回ってしまうわけです(B家自体裕福ではないです・・)
私個人的にはとっととC子と離婚して今までの分は借用書書かせて取り立てるなりあきらめるなりしたほうが良いとは思いますが子供のこともあり
そういう訳にはいかないようだし、そういうことは弟自身が考え決定するべき問題だとは思ってましたので今まであえて介入はしてはきませんでしたが
今回の件に関しては私も関わってくる問題ですしと思うわけです。。 とスレの内容からずれてきてますね すみません^^;

契約は無効だというご意見を多く頂きましたがA子はU社(だけだといいんですが。。)に対してこの契約は無効である。
私は一切関係(?)していないという旨を伝えればいいということですね。
あとはU社がC子の存在をU社自身が調べて詐欺なりで訴えるor交渉するということですか?
U社に対して私じゃない義妹のC子の仕業ですという旨を伝えなければいけないんですかね。。
そもそもU社の与信システムがずさんな結果な気もしますけどね、、
もしC子を犯罪者にしたくないのならC子もしくはC子の旦那がお金を用意してU社に返済に行く
ものすごく甘いやり方だとA子が自分の借入金として返済にいく(これには絶対賛成できませんが)
という形になりますか・・
弟の方も恐らく今回はかなりあきれてもう離婚という話になると思いますけどそうするとお金を用意すると
言わない=C子はお金ない=U社と交渉すらできず=詐欺罪で犯罪者
という図式になりますか・・
C子のことは別にどうでもいいですが子供たちはかわいそうですね。。
長文でごめんなさい。。 今現在できることがなくて焦りがあります・・

8 :無責任な名無しさん:02/04/20 13:41 ID:JzqpoZMM
かなり契約というものについて勘違いしているようですが、
基本的に契約は”あった”ことを証明できなければ、無かったとみなされます。
(無かったことを証明しなければならないのであれば、誰でも勝手に契約をでっち上げて勝手に請求するでしょう)
その為、業者は借用書を書かせるのですが。
つまり、契約があったことを証明する責任は業者側にあるということです。(証明できなければ当然金は取れません)

>A子は全く汚れていないので審査は通して振込みという形その後借用書等を送付して送り返させるという
>手法を使ってるのではないかと思うんです
>全く対面与信は行っていないと思います
>私が不思議に思うのは契約書を交わしていないのにお金を先に振り込むということがありえるのかなということですが・・
この場合、契約書とは送付されてきて送り返された”借用書”がそれに当たります。
ここで問題なのは、その借用書に書かれている筆跡が誰のものかということです。
当然A子さんの物ではありえないでしょうから、A子さんが契約したとは認められないわけです。

また、口座を勝手に作られていた場合はA子さんの責任にはなりません。
不正に口座を作られたと主張できます。(C子の罪がまた一つ増えますが)
問題になるのは、A子さん自身が作った口座を不正に使われた場合だけです。
子供に関しては、離婚という形になった場合には生活の行状から、
まず間違いなく夫側に親権が認められるとは思いますが・・。(´Д`)リョウシンイナイッテノハカワイソウダナ

なお、リンクに関しては半角で>>1のように書き込めば、CGIが勝手に判断して表示してくれます。

9 :無責任な名無しさん:02/04/20 15:08 ID:2SSeKSsb
>>1
これは刑事告訴したほうがいいね。

法律とは関係ないんだけど経験上
他人の名義で借りるようになったら
金銭的援助はしないほうが良い。
他人が払ってくれた金にありがたみを感じるような人間は
他人の名義で金を借りたりしない。
身内が代わりに払うとまた金借りてくるタイプです。

sage

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)