5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★★サークルの規則について質問です★★★

16 :某司法試験合格者:02/05/12 01:15 ID:VJakaQ00
まず,形式的なことですが,会則というのであれば,
編・章・節・款という項目立てにして,実際の規定では条・項・号
を用いるのが良いかと思います。ただ,会則レベルですので,
編までは使わず,章から始めるのが適当かと思います。

>T 部則の精神
>我々は民主主義を採用する事とする。

「部則の精神」という表題が付いていますが,主語は「我々」となっています。
これでは,この部則が民主主義の精神に則って作られたものor作られるべき
ことを定めたのか,部の運営は民主主義的に行われなければならないということを
定めたのもなのか,それともそれ以外のことを規定したかったのか不明です。
そのあたりをもっと明確にしたほうが良いかと思います。ただ,明確にしたところで,
このような規定は極めて抽象的であるので,宣言的な意味しかなさないと思われます。

>U 部員
どうやら,ここでは部員の資格について定めたいようですが,
それでしたら表題は「部員たる資格」みたいにしたほうが分かりやすいです。

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)