5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

債権者なのですが、、、

1 :無責任な名無しさん:02/05/21 07:44 ID:cGleAgaD
私は、個人の債権者(多額)です。相手も個人です。相手は、お金を家族名義などに
代えて隠しているようです。差し押さえるにはどのようにしたら良いでしょうか。
その他、効果的な回収の方法をお教えください。日々の生活も出来ないほど
困っております。どうか、よろしくお願いします。

2 :無責任な名無しさん:02/05/21 09:04 ID:bFDl6lh3
>>1
なんか同じような状況やな・・・。僕も個人に多額のお金を貸しているんだよね。
人事に思えないので僕のもっている知識であれば提供します。

まず質問ですが、借用書はとっていますか?もしとってなく口約束だけなのであれば、
状況的に不利ですので、内容証明を送るなどしたほうがいいです。もし支払期限を区切って
ないのであれば同様に内容証明を送って支払期限を区切ったほうがいいと思います。
今はインターネットからでも内容証明は送る事ができます。
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/ が電子内容証明のことがのっているページです。
参考にしてください。

ただ、内容証明を送っても、「債権者と債務者の間で確かにお金の貸し借りをしました。」
という一つの証拠になって裁判の時の証拠書類の一つになるだけで
司法とかが強制的にお金を差し押さえてくれるわけではないので
注意が必要です。ただ、相手には確実にプレッシャーになると思います。

次の段階として(証明書をとっていたり支払期限を区切っているのであれば
いきなりこの段階でも構わないと思います)、簡易裁判所を通して、「支払督促」
の書類を出したらどうでしょうか? 支払督促については詳しくは色々なページに
のっていますので自分で調べてくださいな。簡単にいいますと、支払督促の書類を
簡易裁判所に出して簡易裁判所の審査を通りますと、債務者側に簡易裁判所から
「○○さんに対した費用×××万円を速やかに納付のこと。納付無き場合は財産を差し押さえします。」
という書類が届きます。債務者側には2週間異議申し立てする時間がありまして、もし2週間以内に異議申し立て
がなければ、仮執行(差し押さえ)の手続きができてしまうものです。ただし、もし異議申し立てがありますと、
自動的に裁判に移行しますので注意が必要です。その時はあたりまえですが証拠が重要になってきます。確か、95万円以上(ここらへんが定かじゃないですが)
は簡易裁判所じゃなくて地方裁判所から裁判がはじまります。

法的に物事をすすめるなら支払督促がとりあえずは一番だと思います。もし貸しているお金が少ないのであれば、
少額訴訟といのも一つの手ですが、少額というのは名ばかりで、法律的な知識がものすごくいるのでやめた方がいいと思います。

ただ支払督促で注意しないといけないのは、もし差し押さえることができるとしても、債務者名義(支払督促に書かれる)のものだけなんです。
だから家族名義にされていたら差し押さえは無理です。ただ、差し押さえるものとして相手の給料というのがあります。
相手の給料の1/4までは手続きをふむことで差し押さえれます。

支払督促も内容証明と同様にプレッシャーを与える意味でやるのも手だと思います。素人ならびびりますよね。いきなり
裁判所から書類が届いたら。

後、裁判をいきなり起こすのはやめましょう。裁判をやった場合証拠がそろっていれば、
勝つことができると思いますが、裁判で勝っても、「債権者側が正しい」という正義が手にはいる
だけで、司法が回収をしてくれるわけでないので、回収は自分がやらないといけないのです。なので、
裁判をやるとしたら、支払督促をして相手がもし異議申し立てをしてきた場合だけにしましょう。いきなり
やったら時間とお金の無駄です。

法律的にすすめるなら以上なんですが、はっきりいって僕もそうなんですが、法律的に
すすめても片付かないと思います。一応、法律的な手続きをとっておいて、それとは別に
行動した方がいいと思います。

3 :無責任な名無しさん:02/05/21 09:06 ID:bFDl6lh3
2です。長すぎて一回で無理やった(涙)続きです

そのためにはまず相手の情報収集が必要です。
1さんは相手のことをどれだけ知っていますか?
氏名・現住所・実家の住所・会社名・会社の住所・電話番号・携帯番号・家族構成・車の番号・交友関係・相手の嗜好・誕生日など・・・
相手のことどれだけしっていますか? もしかして全然知らないんじゃないんすか?その気になれば今の時代相手のプライバシー
なんて簡単に手に入れることができます。市役所にいけば「債務者と債権者の関係です」といえば相手の住民票だってとれてしまいます。(戸籍は
無理らしいけど・・・)なのでまずは情報収集をしましょう。
1さんは効果的な回収方法を知りたいようですが、それは相手によってかわってきます。
回収手段としては色々な手段がありますよ。手紙を送る、電報を送る、家に電話する、会社に電話する、深夜・早朝に訪問する・・・。

後、1さんは相手との関係(場合によっては相手の周りの人も含む)を崩してもいいと思ってますか?
もし崩したくないのであれば、お金の回収はあきらめましょう。はっきり言って、お金の回収作業というのは、
きれいにはいきません。回収活動は嫌がらせです。相手に精神的においつめて、払った方がましとさせないと
お金は戻ってこないと思ったほうがいいと思います。

また回収の基本はとりやすい所から取れです。

なんか長くなって疲れたの今回はこのぐらいにしときます。文章的に変だったらごめんなさい。また何か質問があれば僕でよければ
答えます。お互い頑張りましょうや・・・。さて今日も回収活動にいってきますかな・・

4 :無責任な名無しさん:02/05/21 09:25 ID:4UREeHcI
>2
内容証明はそういう内容の文書を出した証拠になるだけで、お金を貸した
証拠にはならないよ。

5 :2,3:02/05/21 09:35 ID:bFDl6lh3
>>4 
指摘ありがとう。プレッシャーにはなるよね・・・ 

6 :無責任な名無しさん:02/05/22 08:04 ID:HeNzF0fD
本当に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

家族名義にしてしまったものは、差し押さえは、無理なのでしょうか。
既に、全て家族名義にしているようなのです。
家族の方に相応の収入はないので、実質は、相手のものです。

また私以外にも、複数の個人の債権者の方がいます。
よろしくお願い致します。

7 :無責任な名無しさん:02/05/22 08:17 ID:fjVzRmZd
虚偽表示無効などの主張(おそらく訴訟になるでしょう)をして、
家族への仮装譲渡を無効にするか、譲渡は有効だったとして債権者取消権を行使して
自己または債務者に逸失財産を取り戻した上で、差押えをすればいいと思う。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)