5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆全日本吹奏楽コンクールを語るスレ★

1 :名無しさんの野望:2000/12/28(木) 01:02
現在のコンクールのあり方について語りましょう
まずは三出制っていかがなもんでしょう?

92 :名無し行進曲:2001/06/10(日) 18:05
一般バンドに入って決して明かしてはいけない自分のプロフィール
1 全国経験者
2 怨大出
これを言うとB出身が知れるよりも居づらくなるの請け合い!

93 :名無し行進曲:2001/06/10(日) 23:13
>>92

「一夏に何団体か掛け持ちでてる」というのも言ってはいけないな。
(全国に出場が決まりながら、一週間後の他支部大会に駆り出された)

94 :名無し行進曲:2001/06/18(月) 10:42
あとさ、同じ指揮者が複数団体振るのはどうかと思うのだが…

95 :名無し行進曲:2001/06/18(月) 10:50
>>94
オマンマ食い上げになる指揮者が出るので吹連も手を出せないのです。

96 :名無し行進曲:2001/06/18(月) 14:56
>>92
>これを言うとB出身が知れるよりも居づらくなるの請け合い!

S会員モナー。

97 :名無し行進曲:2001/06/21(木) 21:52
コンクールの存在意義って何?

98 :名無し行進曲:2001/06/21(木) 21:56
自慢のタネ

99 :名無し行進曲:2001/06/21(木) 21:57
金がらみ!金・金・金!

100 :名無し行進曲:2001/06/21(木) 21:58
>>97
2chの格好のネタ

101 :名無し行進曲:2001/06/21(木) 21:58
いえー!

102 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:16
今年から普門館のステージは平板持込禁止と聞いたけど・・・。

よくいるよね、ハープとかコントラバスの下に敷いてるバンド。
あの平板って使う場合とそーでない場合、どれだけ響きに違いが
でるの?

103 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:17
響きの違い<部員・団員の負担

104 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:17
視覚的効果が大きいと思われ。

105 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:18
東海大四がベルキスやった時にラッパが乗った台はどうだ?

106 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:47
>>105
あれは、ビールケース。(藁

107 :名無し行進曲:2001/06/22(金) 00:50
ちょっと前、伊奈か与野だったと思うんだけど、
バスクラまで平板の上で演奏してたよ。
床に直に楽器を置く場合って、平板をおくだけで違うんだろうか?

それとも、普門館のステージって普通のホールのように木ではなくて
ラバー系のちょっとやわらかい感じの素材でできてるから、あえて
板を敷くのかな?

108 :名無し行進曲:2001/06/30(土) 17:36
>>102
>>104
>>107
もっと勉強しろ。
んな感じだから桶の連中からヴァカにされるんだって。
たのむからもっと音響工学を勉強してくれ。

チェロやコントラバスのエンドピン、
先っぽをギンギンに尖らせてステージの床に刺すんだよ。
楽器が出す響き(振動)を、ステージの床に伝えるんだぞ!

俺の友人(プロ)は、
「柿落としのホールで、ステージにはじめてエンドピン刺す快感って良いぞー」
と言ってた。

また、友人(尼)は、
「あそこのホール、尼がエンドピン刺すと怒るんだよねー。プロには何も言わないのに」
と言ってた。

109 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 13:16
>>108
ありがたいレスだと思いますが、桶の連中から〜云々の言葉は余計ですね。
その言葉こそ、ヴァカレスです。

4行目からのレスだけだったら、親切な人なのに。
それも、得意毛にレスしているから、イタイよ、あんた。

お友達にプロがいるって、さりげなく自慢するのもイタイ。

110 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 18:13
全国大会への近道
昔、浦和高校がやっていたように有名人に指揮してもらう
練習時に審査員になりそうな人を呼びレッスンしてもらう
顧問指揮者がマメにいろんな会に出席する

コレを何年か続ければ常連高になり名前だけで行ける。

111 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 18:15
>>110
でも、その浦和高校は全国出てないんじゃない?

112 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 12:55
>>109
オマエモナー

ありがたくないレスだと思いますので、あなたからのレスは
余計ですね。
そのレスこそ、ヴァカレスです。

それも、得意気につっこんでるから、イタイよ、あんたのほうが。

お友達にプロがいるって、さりげなく羨ましがってるのもイタイ。

113 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 14:16
108、109、112
みなさん、うざいです。

114 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 14:58
>>109
>>112
>>113

まあまあ。
これを機会に、みなさんいろいろ勉強しましょうね。
エンドピンの件も、知ってて損はないことですし。

さて、

前半・後半になって、裏方は大変です。
出演団体が増えると、楽器運搬・トラック誘導がもう大変。
それでなくとも、最近特殊楽器やら妙な打楽器が多くて・・・。

出演団体側できちんとセッティング係を大量に準備しろ!!
チェレスタ使うな!
ステージまで運ぶのがどれだけ大変なことか。

115 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 15:26

>>107
ハープ板・弦バス板・バスクラ板・コントラバスクラ板
この4種類フルに使ってるのは伊奈と狭山ヶ丘です。

116 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 15:29
>>114

連盟側でしっかり裏方の頭数揃えておかんかい!!

117 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 15:45
>>112
おもろいレス。でもバカ。

さ、おれも逝こう。

118 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 15:48
チェレスタを運ぶなというなら、使う学校に失礼でしょ!

119 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 16:16
都大会を運営の実験にするのはヤメレ。

120 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 16:57
>>116
楽器運搬、ならびにステージ係がどんなに大変か知らんのか。
・・・平和だ。
大編成のセッティングやってみろ!!

>>118
「運ぶな」ではなく、「使うな」だ。
運べないのならば(出演団体側で運べないのなら)使うな!
という意味。

121 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 17:21
>>120
連盟のドキュソ役員発見!!

そんなに人出すのいやなら規定で禁止すればいいでしょ。
どうせ実際に運ぶのはバイト君なんだから。

122 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 17:53
>>119
埼玉県大会を普門館でやったほうが実験になりそうな気がする。
特殊楽器がバンバン出てくるし。

>>120
連盟の方から各団体に「搬入補助は何人まで」って通達してるんじゃなかったけ?

123 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 17:58
>>120はかなりイタイな。
こんな奴が大会を運営しているのか。

124 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 19:04
>>122
そーだね。。同意。

連盟側も大変だと思うけどさ、規定上、チェレスタはOKなんだから。
文句言うのは筋違い。

125 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 19:38
おたがい、もうすこし寄り合いましょうや。
連盟の運営もまずいかもしれないけどさ、
出演団体側も譲歩しましょ。

全国大会やそのすぐ下の支部大会クラスだと問題ないけど、
さらにその下の県や地区大会だと、そうはいかないんじゃない?
搬入補助の人員すらだせない団体もあると思うし。

チェレスタだって、全日本ではOK出したかもしれないけど、
実際、そういう規定がすみずみの団体まで行き渡るのは、
時間もかかるし、100%事後承諾でしょう。

そんなに「コンクール」に熱くならないで・・・。

126 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 19:42
>>125
>そんなに「コンクール」に熱くならないで・・・。

スレのタイトルよく読みなさい。

127 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 20:44
埼玉の強剛バンドは、セッティングはもちろん、
使う特種楽器や板が多いため、全て自前で搬入・搬出・セッティングをしている。
その様を見ていると感動すらするよ。
役員ももちろん、その強豪校がやっているから進行もスムーズだし。

128 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 21:33
>>127
同意。

>>125
規定が隅々まで行き渡るように努力するのが、各都道府県連盟や、
その下にある地区の役員ではないでしょうか?
全日本に通じる大会(A部門とか大編成の部とか…)であれば、
全日本吹奏楽コンクールの規定にちゃんと準じるように指導、伝達
すべきです。

運営が大変なのは理解できるけれど、どの団体も12分間に練習の
成果を発揮できるように頑張ってるんだから。

129 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 23:52
コンクールやめ!

130 :名無し行進曲:2001/07/04(水) 00:14
>>129
君がやめるのは自由だよ。さよなら。

131 :名無し行進曲:2001/07/04(水) 21:21
金賞採れる方法!
毎日10km以上走ること!
腹筋100回以上!
絶対間違いなし。

132 :名無し行進曲:2001/07/05(木) 00:47
>>131
ふーん。

133 :名無し行進曲:2001/07/05(木) 18:02
>>132
悔しかったらやってみい!

134 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 10:04
>>133
なんで悔しいの?(藁

135 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 10:19
>>131
いや、あながち間違ってるとも思えんぞ。
もちろんこれだけじゃだめだけどね。

136 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 15:48
楽器も練習しようね。

137 :名無し行進曲:2001/07/15(日) 03:42
みんなに賞をあげるのはどうかとおもう。
レベル下がりそうだし。

138 :名無し行進曲:2001/07/15(日) 08:19
言われることだけやれば、サルでもできる。
お前達はサルよりましだろう。
足りない知識でやってみろ。

139 :名無し行進曲:2001/07/15(日) 10:43
よくわからんときみ。

140 :名無し行進曲:2001/07/15(日) 11:10
>>76 指揮者の出場資格も演奏者と同じにすれば?学校の部活動なら学生が振ればいい。

141 :名無し行進曲:2001/07/24(火) 19:30


33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)