5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆自己満足!?◆◆

1 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 02:17
演奏って、自己満足でイイのか?
それとも「評価」によって左右されるべきなのか?

皆さんの意見を聴かせてください。

2 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 02:19
プロなら金もらってる以上「評価」
アマチュアなら半々といったところだと思います。
「俺は自己満足だ!!」と確固たる信念を持っているならそれもまた由。

3 ::2001/07/02(月) 02:24
ここは「アマチュア」に限ってカキコ願いますぅ!!
<(_ _)>

4 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 03:00
アマの自己満って超つまんねぇ
内輪ネタばりばりの演奏会とか。
でもまあ、しょうがないんじゃないの?

5 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 19:09
自己満足で十分じゃん。

6 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 19:16
>>5
「絶対に人に聴かせない」って条件つきでね

7 :名無し行進曲:2001/07/02(月) 21:26
>>4
耳に痛い御卓見。2部演出チームによおく言って聞かしときま。

8 :名無しを呼ぶ男:2001/07/03(火) 03:07
やって気持ち良く、聴いて気持ちいいってのが一番いいんじゃないかな?
実現は非常に難しいと思うけどね。聴く人一人ゝゝにもよるし。
オナーニではなくセクースでありたい。
アホレスでスマソ。

9 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 03:35
>>8
言いたいことがすごく伝わってイイ!!

10 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 04:12
自己満が多いのは仕方ないんじゃん!
ただ個人のなかにとどめてほしいけどね!

11 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 04:21
中学生のレスピーギ・ラヴェル。
吹奏楽でやるシュトラウス。

スレの主旨と少しずれるかもしれないけど、
こんな自己満足も逝って良いと思うが。

12 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 08:35
中学生のサロメ。
あれは道徳上いいのか?

13 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 12:26
いいんだよ。わかってやってる訳じゃないし。


案外わかってやってたりして・・・

14 :名無し行進曲:2001/07/03(火) 23:42
「アマチュア」に限って言うと、自己満足でいいだろ?
所詮、演奏の評価なんて十人十色なんだし。
ここにカキコしてる奴らも自己満足で演奏してんだろ!?

15 :名無し行進曲:2001/07/04(水) 11:30
>>13
中学生辺りになれば案外分かるものだよ。
特に俺なんか。

16 :名無し行進曲:2001/07/04(水) 17:49
>>13
どこかの中学校で、楽譜の下敷きだか、クリアーファイルの表紙だかに
ヨカナーンの首の絵を書いた(もしくは貼り付けた?)生徒がいたぞ。

17 :奈々子行進曲:2001/07/04(水) 18:09
いい音楽って何かっていうことを考えると,結局のところ,多くの人が評価
できる音楽っていうことになっちゃいます。

でも,ものの考え方にも多数派,少数派がいるように,同じ音楽に対する評
価も多数派,少数派がいるでしょう。

完成度の高い演奏を好む人,荒削りでも個性的な演奏を好む人,それぞれい
るでしょうし。

でも,評価基準を他人にのみ求めるのは,主体性がないということにならない
ですか?

真の自己満足って一生に一度あるかないかとか,ムラヴィンスキーが「あなた
の得意とする音楽は?」と聞かれて「今までにそのような曲に出会ったことは
ない」と答えたとか,そういう話もあるけど,もっと単純に「あなたはなぜ
音楽をやってるの?」という質問にはどう答えますか?

たぶん「好きだから」「やりたいから」ではないでしょうか?だから,自己満
足で構わないと思います。ただ,向上心は常に持っていた方がよいでしょう。
そうしないと独りよがりになるから。

18 :奈々子行進曲:2001/07/04(水) 18:25
独りよがりがいいかどうか,というのはまた議論の余地があると思う
けど,他人の評価を気にしてばかりの平凡な演奏よりはいいと思わな
いですか?そういう中からグレン グールドとかが出てくるわけだし。

ちょっと哲板みたくなっちったけど,私はそうおもうでし。

19 :奈々子行進曲:2001/07/04(水) 20:14
>>17, >>18 を書いた後に,ある話を思い出しました。

知り合いの会社のイベントで,サッカー大会があったそうです。
そこで,みんな久しぶりにいっしょにサッカーをやって楽しもう,というのが趣旨
でした。

しかし,中にはサッカーの経験者もいて,自分たちは本気で (全力で) やらないと
楽しめないという人たちもいました。

もちろん,そんな人たちにはついていけないのでお気楽サッカーがいい,という人
たちもいました。

サッカーをするには,人数が必要なので,どっかのクラブとかサークルとかに入ら
ない限り,普通のサラリーマンではめったにできるものではありません。

さて,こういうときに,全力でやるべきでしょうか,お気楽にやるべきでしょうか?

この問いに対しての正解はないでしょうが,結局自分たちが楽しむにはどうしたら
いいのか,というのを考えたらよいと思います。

ただ,音楽というのは「演奏と聴衆」があって初めて成立する,という面もあるの
で,もし入場料を取って演奏会を開くなら,その演奏会に対するスタンスというの
をメンバー全員で話し合って,納得する必要もあるかもしれないですね。

一人で語っちゃってごめんなさいです。このスレのタイトル見て,つい語りたく
なっちゃったでし。

20 :名無し行進曲:2001/07/05(木) 13:13

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | お地蔵 様
     ,__     | どうか今度の定演がうまくいきますように・・・
    /  ./\    \_____
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

21 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 19:27
>>16
ビアズレーの画かし?

中学生でサロメ吹かせるときさ、岩波文庫から出てるワイルド
のアレ、読ませるんかね。あるいは顧問の先生が

「これこれこんな【えろ】なんです」

と教えるのかね。中学生のときにサロメ犯ったひとの回想きぼーん

22 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 21:49
>>17
無知でスマソ。
「ムラヴィンスキー」ってどなた?

23 :名無し行進曲:2001/07/06(金) 23:02
>>22
ネタだよね?

24 :名無し行進曲:2001/07/07(土) 12:19
>>17,18,19
納得・・・

25 :奈々子行進曲:2001/07/07(土) 23:27
えっと,念のためマジレスすると,旧ソ連最大の指揮者にして,レニングラード
フィルを世界最高水準に引き上げた功労者でし。

チャイコフスキーやショスタコーヴィチの交響曲などの CD を,ぜひ聴いてみて
ちょ。

26 :名無し行進曲:2001/07/08(日) 00:06
吹奏楽というのはやはり自己満足の世界ですね。
管とか、依然、旧時代のイメージがついてるし、
たとえば金管、高い音、大きな音がでれば上手い、という定義がまだあるもんね。
必要な要素ではあるが、もっと大切なものがあるし。
音色、フレージングなどはかなりないがしろにされているしね。
確かにコンクール上位入賞団体などは、その点、考慮した演奏もあるが、
野蛮なカット、不自然な歌いまわしなど、奇を狙った演奏も多い。
オケでは弦のボーイングしだいで音楽は変わってしまうので、
フレージングにはかなり注意してるし・・・・

>22 >25
ブラームスの交響曲もいいよ。あと、ブルックナーも

27 :名無し行進曲:2001/07/08(日) 02:00
>>26
何だコリャ。ネタか?
よって晒しage

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)