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アーケードの生き残る道

1 :さとる:2001/01/27(土) 21:20
特にビデオゲーム。
何とかできんか?

2 :ゲームセンター名無し:2001/01/27(土) 21:58
一回10円にする。

3 :ゲームセンター名無し:2001/01/27(土) 22:02
スレを乱立しない。

4 :ゲームセンター名無し:2001/01/27(土) 22:25
パンティー

5 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 03:02
カプコンも抜けるしな

6 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 03:19
素人の見解

タクミはギガ2で終わり。
ケイブは次の作品で終わり。
タイトーは全て外注。
コナミはオトゲー以外インカム低い。
カプコンはいよいよ資金繰り困難に。
ナムコは期待…出来なくなった…
セガはドリキャス等の大赤字で体力不足+今後のナオミ基板が不安
彩京も自社で販売する力が無いし、おんぶしてもらっているカプコンがあれでは…

さて、なんとか出来るならしてみてくれ。
今年中にゲーセンの半分は潰れるんじゃないか?

7 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 06:35
通信速度の向上によってネット対戦が今まで以上に盛んになってくると
ゲーセンの在り方もだいぶ変わってくるんじゃないのかな。
オレはアミューズメントパークよりゲームセンターの方が好きなんだけどな・・・

8 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 09:03
ゲーセンも過去の遺物になる可能性があるのかのぅ…

そうなった場合数十年後の人は、
俺達が街頭TVに群がっていた人に感じるのと似た感情を抱くんだろうか?

9 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 09:05
きゃぷこんはクソゲー連発で自分の首しめてるよな。

10 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 09:12
あれ?このスレ消えたと思ってたんだが

11 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 09:51
秋葉原の渡来タワーの6階や7階に行くと切なくなるよ。
なんて言うかさその時の年齢や思い出の美化は有ると思うけど…。
あのころのわくわく感や何かが無いんだよね今のゲーセン。
地元でもヴァンパイアハンターの時なんかは人だかりが出来ていたのに、
格ゲーなんか今やっても後ろで待っている奴二人いりゃ大盛況だ…鬱。

12 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 10:01
俺も(若干なりとも)人だかりが出来ていたのをみたのはジョジョが最後だったような。
あれは原作ファンもいたからなんだろうけど。
ドルアーガの終盤で、物凄い人だかりが出来ていたのを見ていたガキの頃に比べると信じられねえ。

13 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 10:21
トライタワー、下へ行くほど滞在時間が短くなるんだよな(笑)。
>>11に激烈同意。
ゲーセンいってもわくわくしないもの。歳取っただけかもしれんが。
でもそんな理屈なら、現役工房とかがゲーセンにいっぱいいてもおかしくないわけだろ?
すでに結論は出ていそうだけど、敢えて書くならば、
要はリアル工房も歳食ったゲーマーもひきつけられないゲームしか作れないメーカーに敗因がある。
それでいて『一般ユーザの取り込み』とか、まだいってるわけでしょ?
一昔前にマニア排除の方向で一時期ゲーセンが寒い時期ってあったじゃん
(ちょうどシューティングが一段落して格ゲーブームに入る前あたり、
『ゲーセン』から『アミューズメントパーク』へ転換し始めた頃)、
今はあれを拡大したような状況じゃないのか?

それと新作を見てわくわくしないのは、数年前から感じていたことだけど、
なんか作り手の熱意が伝わってこないゲームが多いっていうか、
昔から商売は商売だけど、かつてのゲームはそれがびしびし伝わってくるゲームばかりだったような。
いまのは本当に『商品として作ってみました』みたいのばかりで萎える。

難しいんで抽象的な表現しかできないけど、
メーカーとプレイヤーが互いに足を引っ張り合ったみたいなところもあったと思う。
んで、結局のところそういう自分も>>6と似たような想像しかできない。
あまりにも悲観的な材料しか残されていないんだよ。残念だけど。
#我々の大好きだった、照明は暗いけどゲームは輝いていたあの頃のゲーセンは、
#すでに過去へと流されつつあるわけだ。涙が止まらない。



14 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 10:26
>>1
同じスレを二つ立てたなら、どっちを本スレにするか書きましょう。
どっちが上がったんだかわかんないよ。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=980598239

15 :10:2001/01/28(日) 10:31
>>14
そういうことだったのか。



16 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 10:40
とにかく本スレを決めてくれ。
ややこしくてしょうがない。


17 :ゲームセンター名無し :2001/01/28(日) 10:47
こちらが本スレです。
つーかもう片方スレ自体、見えないんだけど。

18 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 11:09
個人的にはゲーセンを禁煙にして欲しいけど、
そうすると喫煙者が来なくなる?

19 :声の出演:名無しさん:2001/01/28(日) 11:10
対戦で連勝したらお菓子が出るようにすればOK

20 :喫煙者:2001/01/28(日) 11:13
>18
ガマンします。


21 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 12:15
>>6
タクミ以外は正解っぽいね、去年の秋くらいからそんな話出てたし。
特に大手メーカーは無駄な投資のツケが一気にきてるしな。
アーケードは好調な「らしい」セガにがんばってもらいましょ。

22 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 12:30
実際の所、若者向けの大通りみたいな所(表現の仕方がオヤジだな)での小規模なロケなら
ゲーセンよりもプリクラハウスみたいな店の方が儲かってるのね。
若者のアーケードゲーム離れが深刻化してますねぇ。

23 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 12:46
今考えれば、物価の上昇に見合うだけのプレイ価格の変化は必要だったんだろうなー。
インベーダーからずーと100円なんだもん。
ゲーセンが過去と同じだけの輝きを放っていたとしても、これじゃ厳しかろうて。

24 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 12:51
消費税導入の時もそんな話は出てたけど、実際難しいでしょう。
多分「ゲーセン従業員スレ」で聞いた方が良いだろうけど。


25 :1:2001/01/28(日) 13:16
スレが重複してすみません、ミスりました。
こちらが本スレということで。

1プレイ100円を変えられればもう少し変化を入れられるのか?
それも難しいだろうし。


26 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 14:46
やっぱりプリカ制導入すべきなんじゃない?
100円x10プレイより、1000円のカードで12プレイとかの方が
店にとっても客にとってもいいと思うんだけど。

27 :ゲームセンター名無し :2001/01/28(日) 14:49
>プリカ制導入
激同意。
んでも、設備投資にけっこうかかりそうだね。

28 :偽春菜無しさん:2001/01/28(日) 14:54
>プリカ
確か新宿の店でプリカ制導入しているところがあったと思うんですけど、その辺の
評判ってどうなんでしょうか?

29 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 14:55
>>20
いい人だ!

30 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 15:20
>プリカ
偽造カードの問題が付きまとうからねぇー。
パチンコ屋のパッキーカードやらジャッキーカードも
相当な被害にあったらしいし。
結局はお店の首を絞めるだけかも。。。

31 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 15:28
偽造に対抗して機械の精度を上げるとその分設備費も上がるし。
あとやるなら全国いっせいにやらなきゃだめだよね。
1店舗(1系列)だけでやってもあんまり意味がない。
こういう時こそセガあたりが音頭とってくれれば良いんだけどね。

32 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 15:44
もう一方のスレからの続きだけど
通信網が完備されてもレイテンシー(通信の誤差)の解消は
限界があるって鈴木裕氏が何かの雑誌で言ってた。

そこらへんの「味」を極めるしかないのかな。
むしろ店舗間よりも店舗内での通信だけが強みになるけど・・・。

33 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 18:17
コイン入れたら、どこか別の場所の相手をかってに探してきて、
対戦できるようになると良いな。対戦相手に困らなくなる。

なんかセガのゲーセン同士を光ファイバーで繋ぐとか聞いたんだけどどうなったのかな?
光ファイバーならレイテンシは1V〜2Vくらいまで落ちるのでは?
こんくらいなら格闘ゲームも許容範囲だろう。

34 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 19:08
スパイクレベルのアクションゲームが通信で楽しめたら
まさに最強よな。

35 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 22:57
5@`6年前位にタイトーのゲーセンによくあったカード入れられる筐体も
普及しなかったね。


36 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 23:12
新宿南口のタイトーはプリカあるよ。
500円で600円分、1000円で1200円分とあまり得しないけど

37 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 23:17
> プリペイドカード
いたずらされた場合コインシューターの修理は安いけど、
カードリーダーの修理代はしゃれになんない。

> 店舗間通信対戦
むしろ、アーケードの理想はセガの掲げる「ソフトのネット配信事業」の方が理想的。
これはどういうものかというと、ネット配信筐体全てが複数の最新のゲームソフト
をDLしてあって、その中から選んでPLAYできるというもの。
最新のゲームの全てがどの筐体でも遊べるし、ゲームバランスの調整はリアルタイムに
開発室からアップデートファイルが送られてくる。
光ファイバーなら秒間6MBは受信できるはずだから、CD-ROM一枚分のデータが1分半。
もちろん通信対戦もレスポンスがいいだろうね。


38 :ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 23:24
>33
Vって何の単位? 説明きぼーん。
ボルトじゃないだろうし・・・

39 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 00:10
>>37
確かに実現すれば、今とは違う展開が期待できそうだけど。。。
大仰だよなぁやっぱり。
設備投資に資金を回せるほど体力のあるところは少ないだろうし。
もっとお手軽かつ効果的な方策って無いものか?

40 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 00:24
やっぱり「面白いゲーム」だけでは限界があるのかね。
ファン(マニア)がついて終わり・・・?
セガは何かやらかしてくれそうな気がしないでもない。
いろんな意味でアンバランスな会社という感じがするから。

全然関係ないが
>もっとお手軽かつ効果的な方策って無いものか?
知らない人がここ「だけ」読んだら「なめとんのかゴルァ」
とか言われそうな文句だなあ(笑

41 :1:2001/01/29(月) 00:53
基盤自体にコンシューマ機との差がない現状から言って
ゲーセンだから出来る喜びがなければ苦しい事は間違いない。

プレイ料金が上がることになってでも「価値」があれば客は戻ってくると思う。
10年、20年前とちがってTVモニターで自分の思い通りに絵を動かして遊べること自体には
現在では何のありがたみもない。

ガンダムの360°スクリーンコクピット見たいなのに乗れて(もちろん大音響)
多人数バトルゲーム見たいな事が出来れば(技術云々はおいといて)
家では到底出来ないし、ちょっとくらい金が高くても俺はやりたいし
ゲーセンに通いまくるよ。(別に他のネタでも良い)

家で大型スクリーン&大音響の最新映画が見れれば、誰も映画館になんて行かないでしょ?
それと同じ。



42 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 00:56
>>41
そういう意味ではバトルテックの再来が求められているのか。

43 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 04:37
考えてみると遊園地がゲーセンの最終形態かも。
ジェットコースターなんて最強の体感ゲームだもん。
家庭じゃ絶対できないし。


44 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 04:50
>>40
問題はセガの体力だよなあ…
あと5年、いや3年早く家庭用ハードをあきらめてくれれば…
(家庭用不振の煽りを受けて閉店になったセガ店舗の店員でした)

45 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 05:19
V は VSyncの略で、画面の更新が一秒間に何回行われるかということ。
データ通信のレイテンシが2Vだったら、
出力されたデータが60分の2秒後に他の基盤に受信されるってこと。
ちなみにカプコンのマッチングサービスは4〜5Vぐらい。

46 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 05:44
> 1プレイ100円を変えられればもう少し変化を入れられるのか?
2000円札より200円玉を作ってほしかった…。
紙幣と硬貨では製造コストが違うからか?
ワンコインてのが魅力として挙げられる商売は多いのにな…。

> 設備投資に資金を回せるほど体力のあるところは少ない
設備投資か…。
ダービーオーナーズクラブ導入できる規模の店なら…かな。

> 家で大型スクリーン&大音響
大音響でドスドス足音立ててDDRができるから音ゲーがウケたのカモね。

> バトルテック
まだ早すぎたんだろうね。
これからなら期待できるかも。
以前に比べればNAOMIみたいなCG基板も安くなったし。

> 家庭用不振の煽りを受けて閉店になったセガ店舗の店員
DC生産中止で一番喜んだのはセガのアミューズメント系部門の社員らしいね。



このスレッドで答えが出ることを祈る。


47 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 05:45
>>37
俺も店舗間を繋いでネットワーク化するのには未来があると
思ってたけど、最近単なる一時しのぎでしかないように思えてきた。
これって、結局PS2やDCの既存の戦略の豪華版でしかない。
確かにアーケードの方が通信インフラが整うのは
少し早いかも知れないが、今の進歩の速さを見ると家庭用がすぐに
そこに追いついてこない確証は全くない。
一般家庭の通信速度の速さが確保されてしまったら、
ゲームそのものに余程アーケード独自の付加価値がない限り
同じ事は家庭用で出来てしまう。
通信の速さだけでアーケードが優位を保っていられる期間が
そんなに長く許されるだろうか?


48 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 12:51
>>45
解説サンクス。
1Vが1フレームのずれになると考えればいいわけね。

それはそうと、いまどき、ラグが全く関係ないゲームなんてあるのかな?
厳密に見れば(あるいは超上級者から見れば)、格ゲーに限らず
どんなゲームも(アクションやシューティングさえ)
フレーム単位の話は出るだろうし・・・。
そういう見方からも、「店舗間通信」「遠距離通信」には
限界があると見ていいのではないかなあ・・・考えすぎ?

ニュースか何かだけど、セガは
「ネット事業普及のため、採算を度外視してDCを中心とした投資を続けてきた」
なんて話を聞いたな。
その心意気をアーケードにくれ・・・。

49 :ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 23:10
韓国(だっけ?)のネットゲーセンみたいになるのは嫌だなー。

50 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 01:28
>>41
カプコンのガンダムは期待できるぞ。360°スクリーンコクピットじゃないが。
2対2で新鮮だし。
(ゲーセンでは)新しいタイプだがいまいちパッとしないスポーン・アウトトリガーより
圧倒的にネームバリューがあるから、操作がよく解らないので1プレイでもうやらないって事も
無いと思う。

51 :37=46:2001/01/30(火) 02:22
>カプコンのガンダムは期待
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=978631617&ls=50
↑このスレ、まだ見てない人は必見


52 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 02:41
>>37

実現すれば面白いと思うんだけど
ランナーズの時がねぇ・・・

53 :名無しやん:2001/01/30(火) 02:46
音ゲーオタからの意見。

音ゲーは、
1.大音量で楽しめる
(最近は音ゲーの種類が多すぎて音が聞こえなくなり、家庭用の方がよくなった)
2.コンシューマーの専用コントローラーがヘボ過ぎる
3.目立てる
 (音ゲーが嫌われる諸悪の根源やけど、これでインカムがあがっているのは明らか)

という事で、ゲーセン通いしていた人が多かったけど、
大型筐体やから場所食う、値段高いで、町のゲーセンには全く役立たずだったね・・・
無理矢理購入しても、環境悪すぎて誰もせずに赤字、のようなパターンも多かったみたいやし。

結局、大型筐体を買える大型アミューズメントセンター以外は消えていくんかなぁ・・・


もう一つの同一スレの方は、いちおう削除依頼出しておきます。

54 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 03:49
なんと言っても、メーカーロケーション共に足腰弱りきっているからテトリス、スト2、VF級
のヒット作(しかもゲーセンでしかできない)が登場しないと現状の打破は難しそうだな。

55 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 08:13
>>42
バトルテック…な、懐かしすぎる。
私にとってもいろいろと思い出のあるゲームでしたが、
今の技術力で作ればまた違うものができるでしょうね。
レッドプラネットも然り。

56 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 10:25
アーケード作るよりパチンコ作るの方が儲かるんだろうね。

57 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 17:38
ゲーセンって言うのわな!煙草の煙が充満してて、脱衣麻雀の音量設定が異常に
高くて店内中に「うっふ〜ん」って聞こえてきて、時にはカツアゲあって、
詰襟の制服着た高校生がゲーメストと缶ジュース片手に少ない小遣いで熱心に
テーブルにしがみ付いてる、ダライアスの筐体には、いつも人だかり、店の外には、
スナック&ラーメンとエロ本の自動販売機置。違いがわかってる通な店長。
はぁはぁ、、、こういう光景が、本来ある姿なんだよ!


アミューズメントパーク?
音ゲー?
キレイなトイレ?
UFOキャッチャー?
ミニスカの制服オンナ店員?

そんなモンいらねーんだよ!わかったか!このキチガイ!


58 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 22:19
アーケードの生き残る道よりも、この板の生き残る道を
模索する方が先のような気がしてきた。

59 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 22:21
綺麗なトイレは欲しい

60 :ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 22:33
昔みたいにテーブル筐体でラーメン食べながら
ゲームやりたい。

61 :名無し募集中。。。:2001/01/30(火) 22:45
駄菓子屋と合併

62 :通りすがり:2001/01/30(火) 23:16
>>57
同意だ。ゼンゼン知らねーけど、多分貴方イイ人だね。

あのゲーセンの騒々しい雰囲気が大好きなんで、やりたいゲームがなくても
ついついゲーセンには行ってしまう。
あの「場」にゲーセンの価値を感じるぞって人はいないかな?

63 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 00:04
>56
儲かるよ。台数が全然違うからな。
数百台の筐体と数万台のパチじゃ比較になんねぇし。



64 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 01:01
>55
なんならQ−ZARでも・・・

いや、これはちょっと違うね・・・

65 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 01:14
でもさ、パチンコ作るって言っても大半の企業が下請けなんだよね。
やくざにアゴで使われとるだけ。


66 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 01:52
>>57
「違いがわかってる通な店長」に激しく同意!

67 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 02:06
>>57
綺麗なトイレ以外は激しく同意!


68 :テンビン:2001/01/31(水) 02:12
だいたいなぁ
二人プレイってのは、お互い筐体をはさんで向いに座って交互にプレイするもんなんだ。


69 :RYU:2001/01/31(水) 02:21
ゲーセンの利点とは何か、というと何よりゲーマー同士の緩やかな繋がりがある。
その繋がりはゲーセンノートなどでも築くことは可能だが、もっとスタイリッシュで
取っつきやすいスタイルであるべきで、一見さんでも参加しやすく、何より
「参加したい」と、思わせるべきだ。そういうモノで利用できるといえばカリスマ
プレイヤーによるスーパープレイだし、そういうリプレイが発売されているのから
見てもそのリプレイを資源として利用しないのはあまりにもったいない。
#リプレイデータをネットで共有するって事。全一のプレイとかね。

ただ、こういう「凄いプレイ」を一般に広めやすい環境にすることでプレイヤーのマニア化が
進みやすくなってバランスの悪い格ゲーやシューティングなどの寿命が極端に縮まることにも
なるだろうし、飽きも早くなってしまうかもしれない。だから本当はスーパープレイだけでなく
大道芸じみた馬鹿なプレイも評価できるようなゲームでもないと難しいかなぁ

70 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 02:21
極個人的にゲーセンには現代板寺山修司言うところの「サーカス」を希望

俺は変なもんが観たいんだごるああああああ!

71 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 04:47
マリオカート出してもらってガキを呼ぶ


72 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 07:03
>65
ヤクザじゃないよ。北朝鮮だから。

73 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 13:45
正味な話、もうプリクラ機しかないんじゃないか?
女子高生の(ハゲシすぎる)横並び意識が無くならない限り、しぶとく残っていく機械だと思うよ。

「ゲーセン」で「ゲームを楽しみたければ」あとはもうナオミ2に賭けるしかないか・・・。ネットアットもアレだし・・・。

74 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 14:30
バカでもチョンでも

75 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 14:31
                       Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      ( ´∀`)< age
             ____       (    ) │
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           / // ⌒ハ⌒ヽ    (__)_)
           | |§(从从从)|  /\⌒彡
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            λゞ  ヮノ/  /
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76 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 22:39
とりあえずオペレーターもメーカーも両方体力値上げなきゃ
もう3年持たないんじゃ?

77 :ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 22:42
↑それもそうだが、我々国民の体力もレッドゾーン。
景気良くならないかなー。

78 :1:2001/02/01(木) 00:18
メーカーも大変なことになってるみたいね。
セガもそうだけど、ナムコもかなりやばい!

大丈夫か〜?>メーカー&オペレータ


79 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 00:27
ゲーセンはもう駄目でしょう。

80 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 02:30
昔の雰囲気よ今一度、みたいな話があるけど
それで稼ぐことができるならそういう形でも良いと思う。

今のゲーセンを見ても格ゲーの側で対戦をボーっと見てるだけで
別に金を使う気もないし、でも他の所に行ってもすることがないし、
対戦して勝てるスキルもない。でも繁華街のどこかでだべってたいという
無気力の極みのようなガキ共がやるゲームなくて結構うろうろしている。

こういう奴らでも金出してくつろげるスペースとしてゲーセンを提供するのも
悪くないと思う。ミスドとかマックとかそんな感じ、というより中にそういう
スペース確保する。でプレイを鑑賞しながらダベれるようにする。

ま、問題はそのスペースを不良のたまり場にしない、って事だけど。

81 :名無しやん:2001/02/01(木) 02:55
>>57>>80みたいな、いわゆる「ゲーセン」も一つの理想系やね。
俺も高校時代にそういうゲーセンに通ってバーチャ2にハマッた記憶あり。
stage1でCPUにヤラレてゲームオーバーになったのも今じゃいい思い出(笑)。

でも、そういうゲーセンって、今どんどん潰れてってるね。残念ながら。
格ゲーブームが一段落して、テーブル筐体に大ヒット作品が出ていない今、
しかも世の中は不景気ときているから、経営が厳しいんやろね。

82 :名無しさん@弾幕地獄:2001/02/01(木) 03:36
>>81
SNKがパチスロ屋に、カプコンもリタイア臭プンプン、
ナムコ・セガ・タイトーの御三家がリストラ中の
不採算ロケはほとんどがいわゆる街ゲーセンだし。
ジャーナル曰く「昨年度での8号営業の7000店が閉店に」
...どないせいっちゅうんじゃあゴルァ、などと吠えてみる。

83 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 03:49
>>80
それを体現させてきた形が今のアミューズメントパークじゃ無いのか?
別にゲームがそれほど好きでも無いファミリー層、アベック層を取り込み
マニア層にはターゲットを絞らないって経営方針の奴。
でも結局、そういう人達は流行モン、最新モノしかお金を落とさないから
マシン投資ばかりかさんで経営は苦しくなる一方なんだよな。

84 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 04:06
すべてはおよそ10年以上前に始まった、
マニア締め出しからなんじゃないの?

85 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 04:13
 俺はとりあえず今の対戦ゲームに乱入拒否機能を持たせてくれと思う。
これだけで、取り敢えずやってみようという新規ブレイヤーは多いはず。

 練習台を置けば?とか、コンシューマーで練習してから・・・とか
言われるが、店内の隅っこに置いてある練習台じゃ嫌なんだよ。
一等地に置いてある新作台に100円入れたいんだよ。
でも秒殺は厭なんだよ。
 後、コンシューマーもなんか買っちゃったら、そこで満足しちゃって
やり込む気が無くなっちゃうんだよ。なんかよっぽど対戦が
盛り上がってなかったら、家でいくらでも出来るゲームにワザワザお金
入れたくないんだよ。
 カプコンあたりはその辺、分かれよ。

 なんて我が侭もちょっと言ったりして・・・。

86 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 04:26
>乱入拒否機能
俺は、ホントに切実に一心不乱に、そう思ってるから。
具体的には

コインロックアウト(プライズ機に付いてる奴)と
「乱入お断り」「乱入受付中」のスーパーインポーズ表示

でいいと思う。これならそんなに実現も難しくないだろう?
俺はどっかの誰かさんみたいに「アイディアぱくりおって」
なんて言わないから…(これは言い過ぎか。)
どっかのメーカー様、お願い致します。
カプコン様、セガ様、芝商事様あたりお願い致します。

87 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 04:52
>乱入拒否機能
乱入された瞬間捨てゲー(w

88 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 05:01
>>87
ギャフン

89 :80>83:2001/02/01(木) 05:04
>それを体現させてきた形が今のアミューズメントパークじゃ無いのか?
んにゃんにゃ。大事な所は「ゲームをやらない野郎達からも金を回収できて
だべらせる事が出来るスペースを作る」という部分。これさえしっかり確立
出来たら別に最新モノを供給する事が至上課題ではなくなるわけさ。
極端な話レゲー置いてて、そこに凄腕のプレイヤーがコンスタントに来てて
スーパープレイが見れるようなゲーセンになれば、それを見に来るぐーたら君が
金を落としてくれるって訳さ。プレイヤーと観客、両方を満足させるスペースを
用意して両方に金を落としてもらおうって話なわけ

90 :XBANDのKKD:2001/02/01(木) 05:24
あ、アルカディア買ってこなくちゃ。


91 :XBANDのKKD:2001/02/01(木) 05:30
>>13
>新作を見てわくわくしないのは、数年前から感じていたことだけど、
>なんか作り手の熱意が伝わってこないゲームが多いっていうか、
>昔から商売は商売だけど、かつてのゲームはそれがびしびし伝わってくるゲーム
>ばかりだったような。
>いまのは本当に『商品として作ってみました』みたいのばかりで萎える。

ゲーメストでの「怒首領蜂」「メタルスラッグ」「ぐわんげ」の開発者の
インタビュー、むちゃ感動しました。読んで開発者の意気込みを感じて、
ああ、こういうスタッフがいればアーケードゲームも安泰だなと思った
ものでした。
逆にカプコンやSNK「3Dサムスピ」の開発者の話を読んで、なんだ
こりゃと思った。なんかありあわせでゲームをつくったというか、
つじつまあわせでしゃべっていた記憶があります。

ナムコのドリラーは久々に出たゲームらしいゲームだと思うとります。
アイデアの勝利というか...キャラうんぬんでなくゲーム性で勝負してますから。


92 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 05:46
>「ゲームをやらない野郎達からも金を回収できて
>だべらせる事が出来るスペースを作る」

>凄腕のプレイヤーがコンスタントに来てて
スーパープレイが見れるようなゲーセンになれば

スーパープレイヤーってのはゲームに対してモチベーション
を保ち続けてる人なので、そのようなやる気のないゲーセン
に行っても楽しくないのではないのでしょうか?

93 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 06:47
>「ゲームをやらない野郎達からも金を回収できて
>だべらせる事が出来るスペースを作る」

って創成期のインベーダー喫茶?
スーパープレイとかはセガがnetからリプレイデータ配信や
アルカがビデオCDをオマケにしたら良いと思う。
プレイ中に後ろでゴチャゴチャいわれるの嫌いだから。



94 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 07:33
>91
えっ?、半分はキャラうんぬんでしょ。
モグリのどりらー萌え(藁



95 :HID:2001/02/01(木) 12:36
>>94
いや、やはりあれはゲーム性に尽きるでしょう。
ススム君もいいんだけどね〜。

>>84の意見が意外に確信ついてる気がする。
この頃から、職人気質の見られるゲームが極端に少なくなってきた。

あと5年もすれば、きっと技術革新とかあってゲーセンもすごい事になるかもしれないが、それまでの繋ぎが出来る体力が今この業界にあるかどうかだなあ・・・。


96 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 15:59
84です(それ以前にもいくつか書いてるけど)。
2〜3年前まで、ロケで仕事してました。
年を追うごとに、入荷されてくる基板見るたびに、
なんかさびしい気持ちになっていました。
切ないというか。
コアユーザーをばっさり切って一般客に迎合した時点で一度は終わってたんだよ。
当時の業界は両方を融合することなんて考えてなかったわけで。
今ずっと昔から残ってくれているお客さんは、ほんとに好きな人たちだろうから、
これをまたないがしろにするような戦略をとったら、本気で終わるだろうね。
ハード的に業務用が有利な時代ははるか昔に過ぎ去っているし、
プレイヤーがあこがれてやりたくなるような魅力的な『ビデオゲーム』も
数少ない。
レトロに頼るのもそれはひとつの手法だけど、そろそろメーカーが本気で
『ビデオゲーム』に取り組んでくれないと…
悲観的な材料ばかりで、希望のもてる観測ができない(涙)。
構造そのものを換える時期なのか?
ゲーム喫茶がゲームセンターになったように、ゲームセンターも別のものへ?
俺には想像つかないですよ。

97 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 16:19
ビデオゲーム1本作っても制作側にしてみれば
すでにワリに合わない商売だからな。

今の環境は良くも悪くも金掛かりすぎ。
(開発メーカーも下請けもディストリもロケも)

98 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 16:41
今もそうだけど「ビデオ物」だけでやっていける所は皆無に近いし・・・
(D.O.C1台=ビデオ筐体物30台、インカムでね)
だったりする。

ゲームセンターは無くなる事は無いとは思うけど・・・ビデオゲームのみで
生き残るのは・・・・

99 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 17:31
>>97
家庭用にスライド移植できる基板ばかりだから割合うはずだよ。
クソゲーだったら家庭用も売れずに割あわないかもしれんが。

100 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 19:35
でも、コンスタントに商品入れ替えられるのは
ビデオかプライズでしょ?
毎日定期的に足繁く通わせる事が出来るのは
ビデオに一日の長があると思うけど。

ダビオナも一年やれば飽きてくる訳で。
その点で言えば、今日は何か入れ替わってるかな?
新作入荷してるかな?と思わせるビデオ、プライズの方が
お客様に対する訴求力ってのは在ると思うけど。

今はビデオの新作が出ても、いずれ家庭用が出るからイイや、
家庭用持ってるからイイや、なんていうゲームの値段の損得感情
(5800円以上つぎ込むのは馬鹿みたい・・・な感情)が
訴求力を無くしてると感じてるけど。

101 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 21:16
 僕が思うにビデオゲームの不振の最大要因は15歳から25歳の人口がどんどん
減っているのにそこにしかターゲットを絞らないゲームばかりだかでしょう。
 投入単価変わらなくても、人口減っているんだから売上下がって当然です。イン
ベーダー世代がやれる簡単操作のゲームを増やしてくれないかなぁ。それを考える
とパチンコはうまいよ。「電GO」・「パロ」・「スト2」と当時やっていた世代を
うまく取り込んでいるから。でも本当の勝負は日本人全体の人口が下がる2008年
以降でしょう。

102 :ゲームセンター名無し:2001/02/01(木) 23:23
今日産業紙を読んでたら韓国のネットゲーセンが日本に漫画喫茶に来る話が載ってた。
今すぐどうこうという話ではないが、メンテは面倒くさがって特殊筐体は入れたがらなかったり
問屋がわざわざ基盤を売りに来たりする今の古くさい構造が変わらなかった場合、
昔のゲーセンの形式は全て滅んでしまって代わりに漫画喫茶の一隅がネットゲーセンになる・・・
これだけ変わらなかったのだからあるいはそうなるかもね

103 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 00:38
>100
別にかみつくつもりはないんだけど。
「家庭用は、ゲーセンで100円入れてやるのと違う」
って感想が人によってはありますよね?
もう、そこまでこだわってる人は少ないんでしょうか・・・

104 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 05:25
対戦盛り上がってるトコや
いつでも不特定多数のギャラリーがいるトコは
俺様の自慢の腕を見せるか?
てな感じになるだろうけど
普通の中堅ドコロは閑散化がすすむと思う。



105 :CELICA馬鹿一代:2001/02/02(金) 07:15
>>103
俺は音ゲーも格ゲーもやりますけど、
やっぱり音ゲーなんかはゲーセンの環境でやってナンボでしょと思ってるんで。
格ゲーもそう。人と対戦する良さは家ではなかなか味わえないから。
ゲーセン特有の緊張感つーか。
でも俺みたいな人間ってやっぱ少数派みたいらしく、
友人は家でやりゃいいじゃんって奴が多いですね。
ゲーセンが居心地良い時代ももう終わったのかな…。

106 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 07:37
ネットで情報を見るより、ゲーセンで人のプレイ見たほうがわかりやすいよ。
オフ会があるように、人とのコミュニケーションを取れる場所として、
ゲーセンは残って欲しいもんです。

107 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 10:20
自分を含めて皆、悲観的な意見が多いけど、
メンテ悪くて店員の態度悪くて客のマナーの悪いゲーセンは
さっさと潰れてもらって優良店だけが残り、
いい店作りをしてくれたらいいなとも思う。

これ、ある意味前向きな意見ではないでしょうか?
粗悪な店の売上だった分がそっくり優良店に行くわけだし。

>>101 日本人全体の人口が下がる2008年
そうなんだぁ…。びっくり。というか、やっぱり…。
20年後は別世界だね。きっと。


108 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 11:24
>>107
同意したいけど実際の所、優良店のほうが消えるの早いからな。
メンテもマナーも糞だけど売上が有る店の方が残る可能性大。
>>97
優良ゲームでもアーケード、家庭用とも売上不振例多数有り。

なんつーか、ゲーセンでゲームする事に対しての付加価値が薄いよね。



109 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 12:07
キミたち、これからはITの時代だよ?ゲームセンターもIT化すれば良いではないか
ワッハッハ

110 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 12:46
>>109
net@・・・

111 :107:2001/02/02(金) 13:37
>>108
そうだよね…。はぁ…=3

>>110
そうだよね…。はぁ…=3


112 :ゲームセンター名無し:2001/02/02(金) 19:05
とりあえず、セガがアーケードで頑張ると期待して、
コナミはセガと仲良くなりなさい。

113 :ゲームセンター名無し:2001/02/03(土) 13:42
結局打開策無し?
ゲーセンという場自体が淘汰されていくのか。。。
合掌。

114 :ゲームセンター名無し:2001/02/03(土) 21:00
実際、淘汰は進むだろうねぇ。
特にセガはメーカーとしては評価できるけど
オペレーターとしては「?」な感じだし。
セガはゲームをオモチャにしてしまう事に一生懸命で
ゲームをゲームとして遊ばせる事は全く無頓着だった訳だから。
その点、個人オペの方が、鼻が利くというか、
ゲームに愛着が有るというか。

今回、コンシューマーハード撤退でアーケードに
力を入れていくという事だけど、こういう末端の努力とか
場末の苦労とかが分かってないと・・・。
(あくまでビデオの話しね。セガがテーマパークやプリクラハウスで
生きていくなら別だけど)


115 :ゲームセンター名無し:2001/02/03(土) 23:17
とりあえず>>1に基って
ビデオメインの話にせぇへんか?
先行き暗いのが見えててがっくしなのはわかるが。


116 :ゲームセンター名無し:2001/02/05(月) 22:30
age

117 :シックス:2001/02/05(月) 23:19
あくまで私の地元の話(首都圏近郊の典型的なベッドタウン)ですが、
去年だけで3件潰れました。
いわゆるゲーセンの今後は私も悲観的です。
自分が行ってた所もここ数年で半分くらいまで
売上が減っていたようです。


118 :ゲームセンター名無し:2001/02/11(日) 12:32
鯖移転サルベージ

119 :ゲームセンター名無し:2001/02/11(日) 12:46
ところで、net@って復活すんの?

120 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 00:20
俺の地元でも去年1件潰れたんだよなー。
飲み会の帰りにお世話になってたのに。

121 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 00:50
うちの方では、ビリヤード場になったり、つり掘りになったりしたよ。
このままビデオゲームは消えて逝くのだろうか・・・

122 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 00:55
釣り堀ワラタ

123 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 00:56
往年の馬場Bet50を返せ・・

124 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 01:18
うちの行ってたゲーセンもアルゼ系列のパチスロ屋になってたよ…

125 :ゲームセンター名無し:2001/02/12(月) 02:50
最近ゲーセンの閉店話多いね。さみしいかぎりだ

126 :ゲームセンター名無し:2001/02/14(水) 16:53
にょ

127 :ゲームセンター名無し:2001/02/16(金) 19:13
民営ギャンブルOKってことになれば、色々考えられるけどねぇ・・・。
対戦で勝つと金が出てくるとか。
でもこれって、もうゲーセンではないよな。

128 :ゲームセンター名無し:2001/02/16(金) 21:12
石原カジノ構想・・・

129 :ゲームセンター名無し:2001/02/16(金) 22:02
結局83、84さんのいってるようにマニア(NOTオターク)
の締め出しがきっかけで首をしめることになってるような。
あと、最悪なのが同人ヴァカを引き入れたことかな。

この際だから一度滅んでみるのも一興かもね。

130 :RYU:2001/02/16(金) 23:54
アーケードってのは100円でそのゲームをやることが出来るから
買わなきゃ分からないコンシューマとかより簡単に触れる事が出来る場だもんね。
ここら辺でもうアーケードがコンシューマより優位であるというプライドを
捨てきって、街角にあるようなふつうのゲーセンは完全家庭用互換として
家庭用ゲームの体験版(製品)を100円15分とかで出来るようにしてほしい。
ラインナップにも困らなくなるし、それで家庭用ソフトメーカーに金が回るなら
ソフトの出来で勝負している中小メーカーも潤ってくれるだろう(宣伝にもなるし)

131 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 00:12
基本的にアーケードと家庭用ではプレイするうえでの心構えが違う。
家庭用ゲームってのは、のんびり、マターリと遊ぶのが特徴。
あと何度もリセットしてやりなおせるってのもある。
アーケードは、100円の重さを常に意識している為、
与えられた短い時間に集中してプレイする。

一般ユーザー達は、家庭用のなまぬるい環境に慣れすぎているだろう。
だから、余計にアーケードの難易度が高く感じられするのではないかとも思える。


132 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 00:35
MVSにこの問題を解く鍵があるような気がする。
ゲームは基本的に隙間産業だと思うんけど。

133 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 01:23
おおっぴらに賭け対戦格ゲーやれるようになればいいと思うんですがね。
法律が敵だ。

134 :1:2001/02/17(土) 01:31
コンシューマと同じクオリティなのに遥かに高価な基盤。
販売枚数がACとCSで全然違うので、1枚の単価は自然に高くなる。
NAOMIのGDロムやサテライト配信なんかは、そのコストダウンや
オペレータのリスクを下げる良い方法と思うが解決法ではない。

AOUでセガがなにやら大きな話題を振りまいてくれるらしいが
期待していいのかな?

あと、100円で3分〜5分プレイが理想なら、300円払って
10〜15分、たんまりと遊ばしてくれるゲームが合っても良いんじゃない?


135 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 01:36
1つのエリアに10店ゲーセンがあるより
他の9店潰して、1つにしたら、客はそこに
集中するよ、店儲かる、新台とかが入りやすくなる、
ってのはどう?今はしょぼいゲーセンとかが多すぎるでしょ?
いまだにビ−マニ200円にしてるとことか。

136 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 01:50
今から、8〜10年くらい前は、18歳〜20代前半の若い世代の人口が多かった。
だから、たくさんゲーセンがあっても問題はなかった。
しかし、今はこの若い世代の人口が少ない。
この辺にも、ゲーセンが潰れていく理由があるのではないだろうか。

137 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 01:57
このまま絶滅(寸前)までいくこと希望。
だらだらと続くよりもいい。
絶滅の縁で、よみがえることができるか?
80年代の再現なるか・・・さて。

今のぬるいオタク出身のアホクリエイタアどもは
真の新世紀の職人になれるのか疑問。


138 :1:2001/02/17(土) 02:09
「アイデア」と言うよりも、「おもいきりさの良さ」が
必要だと思うよ。

139 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 04:25
うちも、メインの店が潰れたし。
残るは、ビデオのみの超小規模店舗のみ。
知り合いに会うのが恥ずかしくて、AOU行けないよ。

GD-ROMで配られようと、結局は値段下がんないんだよね。
死にそうなうちには買えません。ただ死に行くのみだ。

140 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 04:31
基板を作る会社(群)と、ソフトを開発する会社(群)が
完全に分離したらどうなるんだろう。
「基板業界」なるものができたりして。
ちょっとは負担が減らない?

今はソフトメーカーが基板を作ってるよね?
(NAOMI除く)
全部素人の考えだけど。

141 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 05:05
供給の媒体が何になろうが、メーカーがROM売りを殆どしないので一緒。
「新作は筐体抱合せ」なんちゅう販売戦略をとってるメーカー有る限り
アーケードの復権は無いでしょう(´Д`;)

142 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 14:52
賭け対戦ってどう考えてもリアルファイトに進展するね。
だから個人的な履歴が残って全国ランクが見れる程度にしておく必要があるでしょうね

143 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 15:14
金を出す人間と対戦する人間が同じならそりゃリアルファイトになるでしょう。
賭けにしたいなら競馬みたいに勝者を予想して投票みたいな形式にすればよろし。
競走馬に殴りかかる奴なんていないでしょ。

144 :ゲームセンター名無し:2001/02/17(土) 19:28
やはり各市町村に一軒づつ
80年代のゲームのみを扱ったゲーセンがあるのが望ましい。

145 :1:2001/02/17(土) 23:38
>144
そのゲーセンに逝くのは、20代後半〜30代中半の中で
未だにゲームをしている少数プレイヤーになるのでは?

ギャンブルにするのなら親をメーカーかゲーセンがしないと
家で金を賭けてやるのと同じ、ゲーセンじゃなくても出来る。
やろうと思えば今できる。

親が店舗側がやればプロゲーマーとかが出てくるんだろうなぁ。
 裏ロムとか。黒い世界が絡んできて怖いことになりそう、、、っていうか
未成年が入店できなくなるか。

でも、商品がもらえるくらいなら、いいかも。
 風営法7号機指定で。 その景品を売りに逝くと…。結局いっしょか!?

146 :お前名無しだろ:2001/02/18(日) 08:47
143さん・・・
ムエタイの敗者がどんな目に会ってるか知ってるのかな?
まあ国が違うけど

サッカーもそうだけど、
ギャンブルでアーケードの復興を考えるってのは最悪だと思うよ。

147 :ゲームセンター名無し:2001/02/18(日) 09:30
店舗展開的に言うならば
どのみちマニア排除した時点でおわってるんだよね。
過去に一度ピンチっぽい時期があったけど、それ。
一般客なんて目移り激しいんだから、メインとして取り込んでも意味ないって。
あとはロケ専門誌である某糞雑誌が糞なことやってるうちはどうあがいてもだめ。
あいかわらずゲームファンロードな感じ。だめだね。
ゲームのどういうところが面白いのかとか、
レゲーにしても紹介だけして老人会的におわるのではなく
なんで過去にウケたのかってのと、
これからはじめる人にも面白くあそばせるような記事作りとかしないと。
それが出来ずにただアレは名作だーとかで感傷に浸ってるだけなら潰れてよし。
ゲーム作りに関してはビデオゲームでマニア排除って意味じゃなくて
一般も狙ったラインのシステムが複雑すぎないゲームが必要なんじゃないか、と。
メーカーも細かいシステムばかりに作りこみの目先がとらわれていて新作つまらんってのもある。
シューティングに限定して言うならメーカーもシステム作りにばかり念頭を置かずに
シューティング本来の撃って避けるっていうピュアなところを追求してくれないと
今までついてきたマニアしかやらんって。
過去にも言われたことだけど、バランス調整とかほんと慎重に作れば
今のメーカは技術はあるんだからいいもの作れると思うし
それを専門誌がしっかりバックアップしてやれば良いと思うんだけどな。
でも、ロケそのものが熱的死を迎えつつあるのには変わりないのかもしれないが…。
>>129>>136-137には同意だね。
このまま潰れていくのもひとつの道かと。


148 :ゲームセンター名無し:2001/02/18(日) 10:05
>ギャンブルでアーケードの復興を考えるってのは最悪だと思うよ。
最悪かなぁ。例え死人が出てもやった方がいいと思うけど。
スペインの闘牛とかいくら死人が出てもやるでしょ。
俺は年寄りの文化財的に残るよりいいと思うよ。


149 :ゲームセンター名無し:2001/02/18(日) 10:11
>>1の主旨にもとるならギャンブルでって手段は
最悪とはいわんけど的外れではあるな。
それがゲームのためになるともあまり思えないし。


150 :148:2001/02/18(日) 10:38
>149
そうだね、ちょっと的外れだった。ごめん。
でも今のままじゃジリ貧なんだよなー。とほはー

151 :ゲームセンター名無し:2001/02/18(日) 10:42
なんつか、アーケード自体がバブルにのって調子こきすぎた感も無きにしもあらずだから、
とりあえず好きな人間が残って遊んでるって意味ではあるべき姿に戻ったということで
よろしいんじゃないの?


152 :あのさあ:2001/02/18(日) 10:45
アーケードがどうなろうが知ったこっちゃない。
俺はやる。そんだけだ!

153 :ゲームセンター名無し:2001/02/18(日) 10:47
>>152
それでこそ漢だ!!!

154 :ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 05:21
なんとはなしに あげ

155 :ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 05:55
暇をつぶしに来てるお客が
昔(つうても2〜3年前)は、ゲームやって暇をつぶしてた。
今は、ゲーム眺めて暇をつぶしている。
客の絶対数も減ってるし、これでは儲からなくて当たり前。

不況だから?ゲームが面白くないから?エミュや家庭用同時発売のせい?
なんにせよ、店の数はもっと減りそうです。


156 :ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 08:23
格闘と音ゲーのせいですよ

157 :ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 08:44
核ゲーと音ゲーに付いたドキュソが
一般客のプレイを閉め出したって意味では同意。

でもそれ核ゲーと音ゲーの責任じゃなくて、
単にドキュソの個体数(比率)が増えただけなんじゃないか?

158 :ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 16:00
比率増えたかなぁ。格ゲーのおかげで揉め事が増えたとは思うけど。

159 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 00:02
あげ

160 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 01:02
昔のSTGブーム、核げーブーム、ぷりくらブーム、音げー
ただおんぶ抱っこしてるだけだから
取り残されちまうんだろうな。

161 :ゲームセンター中出し:2001/02/20(火) 02:05
かつてはゲームの最高峰といえばACもんだったが
いまでは使い古されたシステム基盤、家庭用互換基盤(まぁ多少は拡張はされているが)の環境で
ぜんぜん最高峰じゃない。ゲーセンは最新のモノを見て狂気したりするのがよかったんだが(まぁ今からの見違えるもん作ろうと
思うともっとタイヘンだけどな。
家でできるもんばっかだったらゲーセンの意味もないな。終わってる。

162 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 02:08
アジアゲーに期待(藁

163 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 02:18
>>161
じじくさいけど、実際そうだな。
家庭用に速攻で移植されちまう現状じゃ、
メーカー自らアーケードの寿命縮めてるようなもんだ。


164 :ゲームセンター中出し:2001/02/20(火) 02:23
>163
確かにじじくさいかもなー(ワラ
まぁ移植できる程度のもんばっか作ってたら意味ないよな。

165 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 02:24
ねっとパラダイス(毎週土曜6:28送テレビ朝日)で、
韓国のPCバン(日本でいうネットカフェ)が凄いと言ってた。

専用線を使った高速回線でネットゲームなんかがやり放題だとか。
家庭でやろうとしたら金のかかることを店で用意してくれている。
スキャナ、プリンターは当たり前、ネットゲームを置いといてくれて
追加料金ナシで使わせてくれるだけでもありがたい。
一時間\170円。一週間借りきり料金もある。

昔のゲーセンて、家庭用より先行してたけど、韓国のPCバンがそんな印象だった。

ねっとパラダイスHP http://www.tv-asahi.co.jp/np/


166 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 02:48
結局は家庭でできないものを提供しなければまずそうなのはわかるが、
いまのアーケードはその解釈を間違ったということでOK?


167 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 03:31
今ってアーケードの大きな転換期なんだね。

とくにビデオゲーム。
家庭用機の高性能化によって、アクションやシューティングなどは
アーケードでなくても十分面白いものが出ている。
格闘ゲームは移植度は高いけど、対戦相手が必要だから、今はアーケードでの人気はある。

でも、最近はPCの高性能化、さらには通信速度も上がってきたでしょ。
今年からはADSL、来年以降は光ケーブル。
PCの所有率も家庭用機なみに多くなってきた。
今後は、格闘ゲームの対戦ツールとしての需要が小さくなって、
ネット対戦が主流になるのではないかと思う。

そうなった時、ゲーセンはどういう役割を持つのだろう。
やはり家では遊べない(遊びにくい)音ゲー、ガンシューティング、レースゲームなど
体感するタイプ、自ら体を動かすタイプなどがメインになっていくのだろうか。

168 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 03:34
まぁVF4がダメだったら格ゲーは終わりって
事だな。

169 :ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 03:58
家庭用ゲームって、難易度的に物足りない。
難しいのがイイとは言わないが、敵に殺気を感じないんだよね。

170 :ゲームセンター名無し:2001/02/21(水) 00:16
169さんに同意。特にシューティング

171 :ゲームセンター名無し:2001/02/21(水) 00:33
ゲームの本場はゲーセンだってことですかねえ。
→ゲーセンはマニアックな場になるのがいいということか?

・・・さげよう。

172 :169:2001/02/21(水) 02:28
>>170
「坊主100円で遊ぶのは、ここまでだ!」と言わんばかりの
3面あたりの壁を乗り越えた感触は、アーケードならではだよね。
でも、家庭用ゲームが嫌いな訳じゃないよ。
任天堂の創るゲームのように、段階的な難易度の付け方と
演出の組み合わせが巧みなもの以外は嫌いなだけ。

173 :ゲームセンター名無し:2001/02/21(水) 03:54
将来性のあるゲームってある?

174 :ゲームセンター名無し:2001/02/21(水) 05:27
もう未成年はゲームセンターにいかずに家で
家庭用ゲームやるなり、PCでネットゲームかPCゲーム
できれば良いでしょ?そんでゲーセンはギャンブルありに
すれば良い。どうせ最近はガキどもはゲーセンなんかあんま
行ってないみたいだしな。

175 :ゲームセンター名無し:2001/02/21(水) 08:30
ザ・ベストゲーム2を見て、「ああ、ゲーム業界終わるな」
と思ってから、結構持ちこたえた感じはしたけど。
スト2の待ち時間にダラ2、ナイスト、アフターバーナー、ゼクセクス、
テトリス、カプコン横スクアクションが遊べた時期ってホント幸せだったよ。
今ゲーセンにあるゲームで昔っぽい気骨あるゲームはテトリスグランドマスター
くらいだなあ。初心者とっとと帰れっていう。でもあれは普通の人もかなり
遊んでるから、そこに答えがあるような気がする。


176 :RYU:2001/02/22(木) 01:11
ちょうど言った通りの流れに・・・
http://www.asahi.com/0221/news/business21018.html
こうしてアーケードはPS2の体験版コーナーになりました(終了)

177 :ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 01:27
ビデオゲームの現状じゃ業務用と家庭用の立場が逆転してるからな…。
家庭用がしょっぱかった頃が懐かしいよ。
ハードの進歩がここまでアーケードを追いこむとは思ってもみなかった。
ロケも終わりか…。

178 :ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 02:21
どっちのほうがいいゲームだと思います?

1.最初が簡単だが後になるほど難しくなるゲーム
難易度的には納得できるはず。
だが後半の難易度によってはプレイヤーがひく。
よって上手くなろうと思わないかも。

2.最初が異常に難しいが慣れれば後はそこそこなゲーム
そもそもプレイヤーが寄り付かない可能性あり。
ただ、内容が良くて超絶に上手いプレイヤーがいれば
それを見て上手くなりたいと思った初心者から相当搾取できる・・・かも。

179 :ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 02:28
…それ、カレー味のうんこか、うんこ味のカレー、
どっち?
てな質問じゃないか?
1の方がマトモといえばマトモな気はするが…。

180 :ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 02:28
スマン、いまいち意味がわからん。難しいとはなにを指しているんだ?

181 :Qooら親衛隊No.3:2001/02/22(木) 02:36
>>178
1:SNKの格ゲーCOM戦 あー かいざーなっこー でもいいや
2:各種横スクロールアクション

ってカンジ?


そして別の話振る奴
SCE・ナムコ・セガの三者合同で ゲームの配信始める気らしいね
アーケードへのフィードバックは つらいかな?

182 :178:2001/02/22(木) 02:38
>180
単純にノーコンクリアしようと思った場合、とでも考えてください。
あるところで絶対一機潰さないと無理とか、
回避不能としか思えない弾幕があるとか。

・・・スレ違いですか?

183 :178:2001/02/22(木) 02:42
>181
補足どうもっす。そんな感じです。

アーケードに通信でゲームをダウンロードさせる、なんて話も
どっかにありましたよね?
セガのネットアットから派生した話題だったかな?

184 :180:2001/02/22(木) 03:38
>>178
ゲームの難易度は大きく二つに分けられる。
1つ目は、物理的な難易度。
プレイヤーの反射神経や記憶力に直接訴えかけてくるタイプ。
2つ目は、システム的な難易度。
今までにない新しい操作の仕方やルールなどで、慣れが必要なタイプだ。

1は、いままでやってきたゲームの知識を応用できるタイプのゲーム。
2は、システム的な難易度が高く、慣れが必要なタイプのゲームだとすれば、

1の方が、より多くの人が遊んでくれるし、インカムも高いだろう。
しかし、後半が激ムズで、ありきたりの操作性だとすれば、
早い段階で飽きられてしまう危険がある。
2の方は、最初は食わず嫌いが出て、マニアにしかウケないだろうが、
奥が深いとか、ハマる要素が強ければ、ロングヒットするかもしれない。

まあ、どっちが良いとは言い切れないが、物理的な難易度が高いのは問題だ。
初心者お断り+バカもお断りじゃ、だれも遊んでくれないからね(笑)

185 :180@↑の補足:2001/02/22(木) 03:42
以下は>>178の1と2の事です。
>1は、いままでやってきたゲームの知識を応用できるタイプのゲーム。
>2は、システム的な難易度が高く、慣れが必要なタイプのゲームだとすれば、

186 :178:2001/02/22(木) 04:09
>184、185
なるほど、そういう意味の言葉だったんですか。
「難易度」は単純に物理的なものとして捉えて、そのつもりで
書いたんですが・・・確かに「斬新なシステム」も「難しい」と
感じる要因にもなりますね。

というわけで、元の文は、2の意味は含んでません。
元の文の2は、ただ単に「序盤がいきなり(パターン化とか反射の面で)
キツイ(だが他のゲームの応用はきく)」
という意味です。
丁寧なご指摘ありがとうございます。

187 :ゲームセンター名無し:2001/02/23(金) 02:41
音ゲーの無かった時代に登場して大ヒットしたビマニ。
対戦格ゲーの無かった時代に登場して大ヒットしたストII。
プリクラの無かった時代に登場して大ヒットしたプリクラ。

そのぐらいの斬新さと、家庭では味わえない要素。
そしてヒット作を必ず入荷するオペレーターの金銭的体力。


188 :ゲームセンター名無し:2001/02/25(日) 06:53
age

189 :XBANDのKKD:2001/02/25(日) 09:08
ゲーセンで唯一、あったら絶対やるゲームとして魔法大作戦を残してある。
ほんとうは基盤買って家でやるのがいいのだけれど、そうしたらもうゲーセン
巡りをして魔法に巡り合えた嬉しさがなくなってしまう(今も探しているんだけど)。
ゲーセンでやりこんだゲームとして残しておきたい。このゲーム以外で心底やりたいと
いうゲームはもうゲーセンになく、基盤買ったらゲーセンの価値がなくなってしまう。
また、お金を出してプレイするということによるプレイの緊張感とゲーセンという
ゲームのある環境の中で遊ぶというのも好きだ。
その他の昔のゲームもけっこう家庭用に移植されて100%の完成度で遊べるのは
ムチャ嬉しい。けどその反面、ゲーセンでやるゲームがなくなってしまうのは諸刃の剣。

190 :ゲームセンター名無し:2001/02/26(月) 00:43
お金を出してプレイする緊張感
知らない人に観られている緊張感

家庭用だと、こういった緊張感がないから、ダラダラとプレイしてしまう。
この緊張感もアーケードゲームの面白さの1つなんだね。


191 :ゲームセンター名無し:2001/02/26(月) 03:29
家庭用の全てにアーケードの緊張感を、とは言わないが、
無駄に冗長しすぎる部分が改善されるならそれも良いかも。
何より今以上に中小の参入の障壁が低くなるからバリエーション増えるから歓迎
、と言いたいが、どうもナムコ、セガ専門店のみの展開だとか、
最近のSCEの対応とかを見ると中小救済、という目的で動いている気配0な感じ
いつになったらSCEは目が覚めるのだろうか?

192 :ゲームセンター名無し:2001/02/27(火) 21:10
つか、各社ビデオゲームやる気あんのか?みたいな。
AOUショーのスレなんか見てると、散々だな。壊滅。とかさ。
過去ゲーはそれはそれでほとんどMAMEに期待しちゃってる感じだし。
いまのナムコやコナミ見ていて期待しろって方がおかしいのかもしれないが。


193 :ゲームセンター名無し:2001/02/27(火) 21:12
セガもなー。

194 :ゲームセンター名無し:2001/02/27(火) 23:38
VF4?まぁ2どころか3より盛り上がらない事は確実だな

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