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フリートークのページって・・・

1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 17:00
なに書けばいいんですか?

どの本見てもありますが、2chみてると怖くてうかつにトークでき
なくなってしまいました。
もにょられたり、イタタだったり、見返してもだえ苦しんだりと
なかなか大変です。かといってアタリ障りのない挨拶トークもつ
まらない。

フリートークやあとがきページにまつわるあなたのお悩み、体験談、
2ch対策などお聞かせください。

2 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 17:02
フリートークは…書くな。それで充分。

3 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 17:05
自分の思ったように描くのがよいです。
ただ、トークで悩むのなら>>2のいうとおりだと思います。

所詮穴埋めじゃないですか、フリートークなんて。

4 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 17:05
キャラクターや作品に対する感想でいいんじゃないの?
ハイテンションにならないように気をつければそんなに
痛い文にはならないと思うんだけど。

5 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 17:07
痛かろうがなんだろうがやりたいようにやればいい。
よっぽど大手かキレてなけりゃ話題にもならんよ。
ただし、私怨ちゃんには気をつけてne。

6 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 19:15
別にハイテンションでもかまわないと
思うけどなあ。
2ちゃんじゃバカにされがちだけど。<ハイテンショントーク
愚痴や悪口のたぐいを書かないように
心掛ければいいんじゃないでしょうか。
まあなにも無理に書く必要はありませんよ
なんにせよ。

7 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 20:26
とりあえず
・学生なら学校・受験ネタは避けよう。キミの私生活なんざ関係知りたくないので。
・逆CP叩きはやめとけ。嫌いなものも書くな。好きなものだけでヨシ。
・好きなものもテンションの上がりすぎには注意。
・読めない文字はやめれ。パソあるならそれで打ってくれ。
・記号の多発も勘弁。
・病気や怪我自慢、薬・酒話は書くな。イタイ話を書くとイタイファンがついて
そいつらから痛い感想がバンバン来るから泥沼化するぞ(←私の知人…)
・ついでにエロ自慢もやめておけ。あと徹夜自慢と極道入稿自慢も。
・極端な謙遜はするな。ホントに自分がヘタだと思ってるなら本など出すな。
・フリートークはまだしも対談はやめておけ。特になりきり対談はイタタだ。

こんなもんですか?

8 :7:2001/03/30(金) 20:27
ごめん、日本語ヘンだ。
×関係知りたくないので→○関係ないので

9 :7じゃないけど:2001/03/30(金) 20:36
感想スレの方に書くのが適切かも知れないんだけど、
イタ気な話(徹夜/病気/薬/酒/エロなどの自慢系)を
FTやあとがきに書くと、それで盛り上がっちゃうような
厨房器質の人に気に入られちゃって、しかもそういうタイプは
感想の手紙をくれちゃうもんだから、「そういう方がいいんだ!」と
作家の方も勘違いしちゃって、どんどん痛さが倍増するよ。
私の昔の知り合いもそう。
割とギャグを混在させたシリアス系だったのに、
今じゃ修正の薄さ自慢と極道入稿自慢が基本のショタエロ作家だもの。
何回かこの板でも名前出てきちゃってて悲しいよ、Tさん。

FTの内容もさることながら、フィードバックされた感想だけを
気にしないでお話作ってね>>1

10 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 20:38
よく考えろよー
「フリートークのページ」は作ろーと思って
作るモンじゃないだろう

マンガが多ければ多い方が良いよ

11 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 20:50
えー、私結構フリートーク好きだけどなあ。
好きな作家さんのだと特に。

よっぽど酷い事書かなきゃいいんじゃない?
ここで完璧に痛いだもにょるだ言われないトークなんて
ないと思う。
すべての人に気に入られるものなんて無いんだからさ
好きにやりゃいいじゃん。

12 :どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:10
フリートークや後書きはなくていい。
あっても殆ど読まない。

13 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:22
ご挨拶程度の前書きなら有ってもいいけど
よっぽど文章力とネタがあって書き方が上手い人以外は
フリートークやあとがきはいらないと思う。
そんなんだったらページ減らして単価安くしてくれ。
読みたいのは漫画や小説でエッセイ以下の駄文じゃない。

14 :どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:27
すべて漫画で表現してくれ!
本編よりも面白い事があるだよね<FT漫画

文章にするなら7の意見に同じ。
ゲーム系の場合はネタバレはかかない方が嬉しい。
客の全員が同じトコロまでやっている訳じゃないからね。



15 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:29
私の好きな作家さんはフリーも面白いから
差し替えられたフリートークだけを目当てに再販とか買っちゃいます。
私にとっては、2ページでも一冊分払う価値有り。
ようするに、ご本人の力量次第ですよね。

16 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:31
長めのマンガ1本の時は、最後の奥付ページに一言程度だけ。
でも単発ギャグ本だと、間が持たないんできっちりトーク付けてしまう。

17 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:36
フリートークと日記の区別はつけて欲しい。
原作や創作に関する話ならいいんだけどね〜。

>>15の好きな作家さんみたいな人はフリートーク自体が
ちゃんと作品として成立するくらいの技量があるんだろうね。
そういう人はマンガや小説も面白いんだろうな。
そんなフリートークなら読みたいよ。

18 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/30(金) 21:39
うんうん、作品のレベルが高くて上手い人なら、フリートークも断然上手い。
勉強になる事もあるし、その人の考え方の一端がわかってとても嬉しい。

19 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:05
かなり気を使ってギャグ入りトークしてるつもりなんだけど、よくよく考えると漫画を
かいちゃった方が楽な場合も結構あったりして鬱。

読み手的には、漫画でだけでぶつっと終わってると物足りない感じはします。
でもグチとかは読みたくないし、説教されるのもなんかいや。
てわけで、結構苦労するんだよね。

20 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:22
オフだと、A5・8頁、B5・4頁単位で本作らなきゃいけないから、帳尻合わせで
結構苦労するんだよなー…。
自分、偶数で話を終わらせたい人間で、奥付も最後の偶数ページに持って行きた
いから、どうしても1頁余る。で、そこに穴埋めとしてフリートーク入れてるん
だが、書くな、と命令形で言われるとなぁ。さてどうしよう。

余ったページはいっそ真っ白の方がいいのかな。
自分個人は、よっぽど好きな作家さんのフリートークは以外は殆ど読まないです。
すみません……。もっと言うと、やたらフリートークの多い本は、上の皆様と同じ
ように、なんか損した気分になる。自分もフリートーク書いておいてなんだが。

21 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:24
フリートークと日記は違う…って人のトークなら好きだよ。

22 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:25
漫画にするほどでもない思いつきとか、超小ネタを
フリートークで披露することはよくあるなぁ・・。
「こんなの考えたんだけどどうかしら(はぁと)」
「(身内のつっこみ)」
我ながらイタイが、近況語ったりするよりかは良いかと思ったり。

23 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:35
>>21
さだpとか、さだpとか、さだpとか、、、

24 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:37
フリートークの神様、、、
http://www.interq.or.jp/kanto/sadakich/bun/bun.html

25 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:39
まんがのいい訳とかしたくなるんだよね。
結局それは書かないで、どうでもいいことを2.3行…
で終わってしまうけど…。

他人の萌えトークは好きですよ。
何も書いてないとプロ的で遠巻きに見てしまうかんじ。
友達は出来ないと思う。

26 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:45
むかーしから凄く気になってたことがあるのですが、
よく同人誌に載っている対談形式のフリートークって、
どうやって文章に起こしてるんですか?
雑誌のインタビュアーみたいにテープに録音とか?
それとも一言話す毎に書き留めてるとか<それはないか(藁

27 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:49
萌えトークは好きだな。
逝っちゃってるトークに引くこともあるけど、自分もはまってる状態なら
うんうんそうだよね!と熱くなれるから。

ウゼエってのは日記だね。
今日学校で〜テストが〜もう単位が〜留年しちゃう〜みたいなの。

28 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:50
>>26
同人に載せる為じゃないけど、私がやった対談方法。(ディベート練習とか言うわからんちんなレポ)
IRCというひたすらログを残してくれるチャットソフトを使った。
相手も私もネット環境あるからできたことだが。
最近は結構このテも使われてるみたい。
でも、対談は読む気しないのがホントコ。

29 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:50
>>26
ウチではしゃべらないで漫画を描きながら紙を回してる。
一行描いたら次に渡すってかんじ。

30 :26:2001/03/31(土) 01:58
>>28
なるほど、ネットが普及している今ならそういう手がありますな。
ICQとかメッセンジャーとか色々あるしね。
>>29
伝統的な方法はやっぱりそれなんですかね。
同人読み始めた十数年前から、それ気になってたんすよ。
或いは、普通に会話して、後から記憶を頼りに書いているとかあるのかな。

31 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 01:59
同じ作品とかキャラが好きな人の
テンション高く、なおかつ読ませる書き方をしてる
トークなら、多少痛くても歓迎。というかむしろ、
痛いぐらいのほうが、読んでて面白いです。

漫画(もしくは小説)だけが載ってる本よりも、
1、2ページトークがある本のほうが、初めて手に取った人への
敷居は低いんじゃないでしょうかね。
逆に全編トークだらけとか、落書きイラストばっかりで埋め尽くされて
いたりすると、読む気失せ失せ。

32 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 02:06
よく、落書き設定本とかあるじゃん?
コピーだったりうすい2色ずりのオフとかで。
ああいうのってフリートークのかたまりだと思うんだけどやっぱり痛いの?

たまに作ると妙に売れたりするんだけど・・・。


33 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 02:24
字が汚いかつ下手な本はカンベン。

34 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 02:27
下手はまあいいけど、強烈に字が汚いのは頼むから直してと思う。
この御時世PCはなくともワープロくらいは家に転がってると
思いますけど・・・

35 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 02:42
>>32
基本的にはイタタの部類だろうけど、
既に言われている通り、トークって上手い人が書く分には
それも面白いし、立派に「作品」だと思う。
ここで言う上手いってのは、
漫画や絵や小説が上手いってことじゃなくて、
楽しく読ませることが上手い人、の意味ね。

マレな例だけど、私が知ってるサークルで、
漫画本は買わないけど、トーク本だけは面白いから買ってるところもある。
あと、トークじゃないけど、日常な走り書き4こま漫画が面白いサークルさんもいて、
そこの4こま楽しみにしてたりも。

トークがイタタになりがちな理由って
ほとんどのトークが、読む側にとって「面白くない」からだと思う。
上でイタタ例にされた学校のことや愚痴や嫌いなもの話なんて
人が読んで面白いはずがないんだし。

36 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 02:47
話芸の域に達しているフリートークなら、歓迎。

37 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 03:38
さだPは嫌いなものについてしか書かないようだが・・・


38 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 03:44
↑この人の同人ってホムペと同じ今年かやんないんだね
最悪>さだP

39 :亀バズーカ:2001/03/31(土) 04:20

9さん>

>今じゃ修正の薄さ自慢と極道入稿自慢が基本のショタエロ作家だもの。
>何回かこの板でも名前出てきちゃってて悲しいよ、Tさん。

 うっわ〜! すっげー気になる! 誰スか!?
 き○が○れ○か○先生?


40 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 07:03
私の買ってるサークルさんも対談が好き。
下手したら対談の為だけに買っている時もある。
ごくごく真面目なんだけど2人のトークのテンポが
良くて読み物として成立している。そしてそのジャンルの
ことしか書かない。私生活では何しているのか微塵も出してない。
アナウメになってなければフリートークも貴重。

41 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 14:33
>>35に同意。

面白いトークは漫画や小説にまさるともおとらぬ「作品」だよね。
そういうトークや対談って読む人がいやな気持ちになるような内容書いてない。
そのうえテンポもよくて読みやすくて。
私生活書いてても面白いトーク書く人もいるけどごく少数。
そういうトーク書く人の本って、漫画や小説もおもしろいことが多い。

ただ、そんな面白い読むに値するトークなんてそうそうないし、
アナウメ然とした雑なトークならない方がマシ。

42 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 14:44
つーか、フリートークなんて余興の見せ物なんだっつーの。
読み手、マジにとりすぎ。

43 :どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 14:47
トークが「作品」だって?ぷぷぷ。

44 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 15:08
余興だからこそ、目障りだと実際の内容にも影響があるのさ。
旨いてんぷら喰うのに旨い香の物があれば、尚いっそう引き立つようにね。

トークも印刷された段階で本の一部。
本全体を作品として捉えるんであればクオリティを求められて当然。
逆に、その一部を作品として捉えられない>>42 >>43みたいなのは
本の出来もかなりお粗末なものなんだろう。

45 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 15:26
あーなんかオソマツそうな煽りだもんね〜(ワラ
>>42-43


46 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 16:18
ウチはテープに録音しておいて編集。<対談

そっかー。ここを読む限り、対談ってイタイのかー。
やってる方は楽しいんだけどな。<それがイタイ。

47 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 17:23
さおりすと倶楽部さんのトークも昔は好きだったなぁ
今ではただの文だが

48 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 18:36
>>46
TRPGのリプレイとかって今となっては限りなくイタタじゃん?
あれと同じような感じ。

49 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 21:27
>>43
交換日記でも作品になったりするんだ。
形式じゃなくて内容如何ってことだね。
いくら「小説」と銘打っててもポエ〜ムどころか俳句かこりゃってのもあるしさ。
(字数とかが・・・)

ちなみに私は極力フリートークは書かない。
だって自分で書いてても面白くないんだもん。
原稿上がってふらふらの頭ではろくなものが書けないようだ、私は。

50 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 22:31
>>38
どちらかというと、同人のほうが先だよ
大学の頃からずっとあんなだった・・・

51 :どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 22:38
さだpさんのはフリートークというよりは
エッセイに近いんではないかと
批評性も作品性もあるですし....

52 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 22:42
少し前の榊原薫奈緒子先生や
Amanoja9のフリートークもなかなか凄かったものだが・・・

53 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/31(土) 23:50
この頃のさだpさんは良かったなぁ、、なんであんなになっちゃったんだろ
http://img8.ac.yahoo.co.jp/users/6/6/7/9/hs105-img327x500-985961676pcity02.jpg


54 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 01:21
>>50 てーかハガキ投稿時代が長かったと思うんだが・・・。
Mファン、テクポリ、ベーマガとかの全盛期にはすでに載ってたような気がするぞ。
記憶はあいまい。

ところで、偽春奈で話題になった彼のフリートーク(?)もなんかとんがってるよね。
彼本人は別にいいとしても、萌え漫画描きとかがあーいうのに影響されていくのを見る
とこちらとしては実に萎えるのだが・・・。

55 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 01:46
>批評性も作品性もあるですし....

ほんとにそー思ってんのかよ〜〜
暗すぎ・・・
あの人ホントに努力しねーよな
自分の実力を自覚してくれ、仕事無いとか
言うなよ
はずかしぃ


56 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 01:52
>>55
さだPの話題になるとかぎつけてくるエロゲヲタ発見!

57 :さだP:2001/04/01(日) 01:56
絵も作品も見たことないが、ネットのトークは読んだことある。
割とおもしろいと思う。ブックマークしてるし。私八尾椅子記女ですけど。

58 :さだっち〜:2001/04/01(日) 01:58
>>55
仕事はいっぱいあったモン。
でもみんな相手が厨房ばかりだからこっちから降りたんだモン。
俺様が絵を描いてあげられるようなマトモな仕事先って、な〜んで少ないんかねぇ
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6656/kokoro/kokoro10.html


59 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:01
>>57
さだpの文は読ませる力がありますからね(マジに

60 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:03
同じ内容でも、書き手次第では、ここまで読みづらく...
http://www.asahi-net.or.jp/~en8t-mrym/marunomi/neta/2000spjunk3.html
「めいどいんばに〜」(エウシュリー/アーカム・プロダクツ)。山本定吉怨恨の一作。◎いや、山本定吉氏が原画をやっていたというのは買ってきてオープニングのクレジットを見たときに初めて気がついたのですが(笑)、確かにパッケージを見れば一目でわかるくらいキャラクターの輪郭は確かにバリバリ山本定吉センセーなのですが、それでもそうと気付かなかったのは多分、このゲームとはまったく持ってちっとも関係ないはずのマスコットガール、エウシュリーちゃんっていうんですか?がかわいらしい山本先生ならではのキャラたちの背景ででかい顔して描かれていたからなのであろう事と(エウシュリーちゃんは多分ジェニというグラフィッカーの人が描いているキャラだとおもうのですが、とにかくこいつが山本氏の絵とは似ても似つかないきれいめなオネイサンの絵で、並べて描かれてしまうともんのすごい違和感バリバリの、なんだか懐かしアニメ大集合的番組を見せられている気分になってくるのです)、山本氏がホームページで盛んに嘆いていた通り、山本氏の普段の塗りとは似ても似つかない塗り方(しかもわざわざ輪郭にまで色づけして)をしていたせいなのだと思うのです。◎ちなみにその色の塗り方(特に、輪郭を肌に近い色で塗りつぶすという点)はこのゲームの売りの一つであったらしいのですが、ちっともいいとは思えません。っていうか山本センセーの塗り方の方が絶対良いって。なんちゅーか、ほんわかしてて、味があって。◎ついでに山本定吉氏のホームページにはこのゲームキャラを本当はこういう風に塗りたかったというコーナーがあるのですが、現在閉鎖しているらしくて、入っても数秒でリロードしてCGコーナーのページに飛ばされちゃいます。でもがんばってすぐにリンクの一つをクリックすればチャンと全部のページが見れるようになっているのでぜひとも当の本人のホンネを読みに行ってあげてください。山本定吉センセーのページはここっス。

61 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:23
おれはさだPのエッセイが本のフリートークとして載っていたら萎えるよ。

62 :どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:23
http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/d0005-2.HTM
○作家さんと批評家の理想的な関係って、takitaさんも似たようなことをおっしゃられてたけど、作者が発表した作品に批評家が一方的に批評を書き、それに対して作家は作品で反応、さらに批評家がまた一方的に批評…というような、直接の会話を挟まないコミュニケーションなんじゃないかと思ったりする。
 なんでそう思うかというと説明しづらいのだけれど、山本定吉さんが一人で活動されている理由とちょっと似ているかもしれない(氏のプロフィール参照)。
 癒着することで批評が提灯記事や作者への感情論となって価値を喪ったり、内輪褒めで作家や作品が堕落する危険性は避けるべきだし、結局、作品を測るということは作者の人柄や対人コミュニケーション能力ではなく製作能力を測る事なわけで、飽くまで作者、批評家という立場にたって行動するならば直接の対話は必要無いと思うのだ。
 作品を作る人間は、批評には言い訳ではなく作品で答えるべきだと思うし。


63 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:24
>>61
むかし商業誌にも連載されてましたぜ

64 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:30
スタパのようないかれたフリートークが出来る同人屋はいないものか?


65 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:35
>>64
その連載は担当とケンカして辞めたよ(雑文参照)
エロゲの仕事でも担当とケンカ。
別の仕事でも担当とケンカ。
どうしてこうも彼の担当は無能な生ゴミばかりなのだろうか?
なんか厨房を引き寄せ易い磁場でも出しているんですかね? <サダキチ

66 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 02:50
ね、この人漫画家描くの?
買いたくはないけど見てみたい・・

67 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 04:54
>39
きりが●れたかや…?
この板で話題にされた事ってあるっけ??

68 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 05:20
>>66
ラポートのアンソロで漫画かいてたよ
くわしくは本人のサイトの仕事ページで・・・
http://www.interq.or.jp/kanto/sadakich/work/work.html

69 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 05:21
>>66
22 名前:どーでもいいことだが。投稿日:2001/03/31(土) 23:00
さだpは素晴らしい...
http://img8.ac.yahoo.co.jp/users/6/6/7/9/hs105-img327x500-985961676pcity02.jpg


70 :どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 05:40
さだpのホクロ写真を隠し撮りしてみました
ttp://www.illy2.f2s.com/jpg/miruna.jpg


71 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 09:39
>>64
スタパの文章マネっ子ちゃんならよく見るが。確かに影響
受けやすい言い回しをしているがマネのままじゃ本人には
おいつけっこないのになあ。

72 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 12:31
山本定吉さんの大きなちんこを
ウシロからにぎってみたり
くわえまくったりしてみたいです。
ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ、

73 :どーでもいいことだが。:2001/04/01(日) 14:14
カメムシ同盟たちのフリートーク本があったら買いたいな
先日のシティで出てたらしいけど、その日はサンクリに行ってたよ

74 :カメムシ同盟@ワタル:2001/04/01(日) 17:59
>>73
あるよ!あるよ(^o^)丿買ってよ〜
いつもヒメミちゃんの出路門本で対談してるよ〜(^o^)p
自作自演だけどね!ニヤリ

75 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 00:45
age

76 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 00:54
>>1
さだPちゃまの同人誌読めば、書くことがイパーイ有るって判るぞ(藁。

77 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 01:05
アラヤジェットさんもトークでたたかれてたなぁ…

78 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 01:42
ウケるトークと痛いトークは
紙一重のような気がする。

79 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 01:52
断定的な文章は引き込まれると輝いてみえるが、引いて見るとイタイ。
厳しいことを本に書く人は、周りにそういう意見を聴いてくれる人間が
いないんだなあと思ーてしまうよ。

80 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 01:56
信者にとっては「素敵なトーク」
傍観者に取っては「痛いトーク」

81 :名無しさん@どーでもいいことかな。:2001/04/02(月) 02:04
>>39
>>67
この板で話題が出たフリートークが痛いショタエロ作家でTだと
とい●みしゅーやかな?それしか思い当たらない。

82 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 02:24
すみません…フリートーク用のペーパーを出していました、昔…。

83 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 06:21
自分で描いて自分で萌えてるのってやぱーりイタイですか?

84 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 06:42
本には一切トーク無し、ペーパーも参加イベントと在庫のみ。
が一番良いわけだね。

85 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 06:44
そんなのつまらん…
トークは1冊に1ページくらいなら入っててくれた方が
楽しいしうれしいよ。

86 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 07:19
漫画だけ、よりはトークのページが有った方が好き。
息抜きにもなるし。
ただ、薄い本なのにトークばかりなのは嫌だ。

87 :どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 08:11
でもフリートークのないさだpの本は
ものすご〜〜く物足りないのも事実
作品自体に大した力がないから
トークがないと間がもたないんれすねぇ、、、

88 :名無しさん@どーでもいいことかな。:2001/04/02(月) 08:32
さだpネタ、アンチオリ蘭ネタと並んでウザイ…
あんまり続けるとアンチのアンチで擁護されちゃうよ。
叩きたいなら自スレから出てこないでね。

89 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 11:49
キャラ名HNスレと同じ位バカらしい…

90 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:00
>>89
てーか、おまえ
あちこちのスレにいた違いだの、駄スレだの文句言ってるだけだろ!

ばかばかしいとかいってないで、ネタふれ!

女が描いてる本のトークって男が読むとアレなかんじだし、
男が書いてる本のトークって女が読むとちょっとね・・・。


91 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:02
>>90
あげてまでする程のスレか?
バカバカしいに理由が必要とも思えん。

92 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:07
>90
言えてる。

私が今まで読んだなかで一番寒かったトークは女の子二人の合同本。
お互いが1ページ使って相手の原稿をベタ褒めしてんの。
「@@さんの生原、超キレイで感動!」「**さんのファンクラブ会長です〜(はぁと」
ってさ…

93 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:09
>>89 >>91
だったらレスすんのヤメレ。
何がしたいんだ、お前。

94 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:14
このスレ見て今入稿前の原稿に
ページ追加してまで、トークページ作っちゃったよ。

やっぱ有った方が良いみたいね

95 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:15
自分にとって面白くないスレを「駄スレ」「くだらん」とケチつけずに
いられない奴っているよね。
個人叩きや同人と無関係のスレならともかくさー。
本当にバカバカしいスレならまともなレスもつかずに消えるか荒れるかするよ。
このスレは結構真面目なレスがついてると思うけど?
2はなさそうだけどさ。

96 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:19
>>94
おおーすばらしい〜
役に立ってるジャンこのスレ。

97 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 13:22
このスレを見て、典型的イタいフリートークページを
作りたくてしょうがなくなった(ぶるぶる)

98 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 14:02
同人のフリートークよりも
イタいカキコばっかのスレだな、、

99 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 14:05
>>94
うん、あったほうがいい。。
ぼくはいつも同人のフリートークをみながら
それをオカズにつかわさせていただいてるよヽ(´ー`)ノ

100 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 14:22
>>98
けちつけるしか出来ない馬鹿よりマシ。

101 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 15:41
>>99
氏ね。

102 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/02(月) 15:50
>>92
 …わしのポジションって、どこにあるんだろう。あたしゃ、この世界の人々に
ありがちな、「あの有名な◯◯さんと知り合いでーす」とかいった「華麗な交遊
関係」を自慢したり、「△△さんの描く□□って、かわいー・」とかなんとか言
い合ったり、「・・さん、Fanでーす・この▽▽もらってくださーい・」と「キャ
ラクター贈答合戦」をしたり、「今、〆切りを◯個抱えて徹夜しまくりでーす」
とかなんとか睡眠時間の短さや体調の悪さをやたら自慢して「実力がある人気作
家」を気取る趣味はないし、んもうファンの尻毛までむしってやるぜ、と言わん
ばかりにイメージCDだのビデオだのLDだのを東京ディズニーランドの埋め立て拡
張に使える位どかどか出しまくるアニメやゲームにはまることもないし、もとも
と身近に「同人友達」がいないし、それが欲しいとも思わないし、花を入れる花
瓶もないし、嫌じゃないし、カッコつかないし…。
(by山本定吉・95年)

103 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/03(火) 00:26
>>102
さだP語録はいらねえよ。
自分の頭使って書けないなら出てくんな。

104 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/03(火) 17:57
晒しage

105 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/03(火) 18:15
>>103
激しく同意。
コピペはいらねぇ。

106 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/03(火) 20:43
どーでもスレではなせヴァカ

107 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/04(水) 17:42
激しく同意。
コピペはいらねぇ。


108 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/06(金) 15:08
激しく同意。
コピペはいらねぇ。

激しく同意。
コピペはいらねぇ。

激しく同意。
コピペはいらねぇ。

109 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/06(金) 18:46
激しく同意。   激しく同意。   激しく同意。
コピペはいらねぇ。コピペはいらねぇ。コピペはいらねぇ。


110 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/07(土) 07:38
くどい。

111 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/10(火) 10:50
http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/d0005-2.HTM
○作家さんと批評家の理想的な関係って、takitaさんも似たようなことをおっしゃられてたけど、作者が発表した作品に批評家が一方的に批評を書き、それに対して作家は作品で反応、さらに批評家がまた一方的に批評…というような、直接の会話を挟まないコミュニケーションなんじゃないかと思ったりする。
 なんでそう思うかというと説明しづらいのだけれど、山本定吉さんが一人で活動されている理由とちょっと似ているかもしれない(氏のプロフィール参照)。
 癒着することで批評が提灯記事や作者への感情論となって価値を喪ったり、内輪褒めで作家や作品が堕落する危険性は避けるべきだし、結局、作品を測るということは作者の人柄や対人コミュニケーション能力ではなく製作能力を測る事なわけで、飽くまで作者、批評家という立場にたって行動するならば直接の対話は必要無いと思うのだ。
 作品を作る人間は、批評には言い訳ではなく作品で答えるべきだと思うし。




112 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/12(木) 00:18
くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。くどい。

113 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/12(木) 00:39
いかるん・・・

114 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/12(木) 02:14
>>39
>>67
>>81
私もフリートークが痛いショタエロ作家でTだと
とい●みしゅーやしか思いつかない…
酒、薬、病気、極道入稿ほとんどのアイタタタクリアしてて
そのアイタタぶりが面白くて今でもペーパーだけもらいに行ってる。




115 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/14(土) 04:47
イタくなきゃ、トークなど読む価値なし!

116 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/22(日) 21:38
その通り!>>115

117 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/22(日) 22:11
つーかね

118 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/22(日) 22:41
>>115
至言だ…



119 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/27(金) 00:04
イタイトークであればあるほど、読む楽しみがあるってわけだね。

120 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/30(月) 04:12
そろそろ本当のイタタが見たいよ
最近大したことないのに私怨で難くせつける人ばっかでつまらん

121 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/30(月) 04:13
とりあえず内輪話はよそうne

122 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/30(月) 04:28
とい積みさんの大昔のペーパーもってる〜。友はくのころのヤツ。
痛いっていうか、
相変わらずヤニと酒と極道入稿の話なんですか。

123 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/04(金) 00:44
さて、5月だ。
フリートーク収集週間突入だ。

124 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/04(金) 00:46
そうなの?

125 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/04(金) 01:46
フリートークのページって要はサイトの日記に限り無く近い気が……
よって、面白いものを書く人のは必要、日々の生活のことしか書けん人のは不要

126 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/04(金) 03:02
フリートーク読まないんでいらない・・・
漫画がいいよ漫画が。

127 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/06(日) 13:47
おくづ

128 :どーでもいいことだが。:2001/05/06(日) 14:00

でもさだpの本はトークないとつまんないんだよな、マジに
もしかして漫画作品単体の弱さをトークでカバーしてる?

129 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 04:03
といずみさん、今他スレで人気だよ

130 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 04:44
フリートークあった方がいいな。やっぱ同人ってファンジン活動なんだから、
どんな人がこの作品に、どんなきっかけではまったのか。またはあふれる
愛を読むのが楽しいし。
悪口、説教、被害妄想も、それなりに読み物として笑えるし。
びっしリ小さな字で泣き言が書いてあったりすると、なお楽しい。
煽りではなく、本当に楽しみにしてる

131 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 04:49
トークか‥‥。
作品やキャラについて思ったことがびっしり書き連ねてあると
面白く読めるんだけどなあ。
学校の話とか友達同志の修羅場日記(?)みたいなやつは
つまらないからいらない。

132 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 04:54
イタがられるの承知で、FTページ、また作ろうかな…。
時間たって読みなおすとどれもこれも辛かったので、いっそ無くした
んだが、>>130みたいにイタいのも楽しんでくれる人もおるんなら。

同人板でイタいFTのある本として晒しあげられるのも、またええもん
かもしれん。イタいペーパースレとか。

133 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 04:56
普通でいいんでないかい、気に入らないサークル叩きトークじゃなきゃ

134 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/12(土) 10:25
作品に関する語りなら、多少痛めでも好きだな。
嫌いなキャラやサークル叩きじゃなければ愛が突っ走りすぎトークのが面白い。

135 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/13(日) 18:08
他人のアンソロにフリートークいれた人がいたが、これはイタソウダナ…

136 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/13(日) 18:23
>>26
らめみさんは、紙まわしだったと思う

137 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/13(日) 20:14
ぷ二個のトーク・・・・。
過去に強烈な勢いでスレを消化した恐ろしいもの・・・。

138 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/13(日) 20:20
>>129
といずみさん、才雄気進出だってね。
可哀相に、才雄気スレッド見たらみんなビビってたよ。

139 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/13(日) 22:41
オンリーワンサークルのせいか、ジャンルについてのフリートークを入れたほうが評判は良い。
日頃長編一本と言う本が多いので前後記の挨拶だけなんだけど、
マイナーなだけに、皆他人の萌えトークを読みたいみたい。

140 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/14(月) 00:25
介錯のフリートークは結構おもろい。

141 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/18(金) 22:58
元友人の本(ペーパーも)のトークはかなりうざい。
正直、そのジャンルが好きで本買ってるのに
トークで別のジャンルの話し(しかも昔のロボットアニメと
きたもんだ)なんかされて買った人はおもしろくもなんとも
ないと思うが。
他のジャンルのトークってどうですか?私が客ならいやだ。

142 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 00:18
他のジャンルのトークとか内輪受けネタはなんか嫌だ。
そのページ分、損した気持になってしまう。

143 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 00:32
その作家さんに興味がある場合なら
たとえば好きな食べ物とか他にこんなものを見たり読んだりしてますとか
のフリートークはその人の人柄を知る手がかり程度にほんの少しならいいかも。
でも基本的に他のジャンルの話なんかはあまり読みたくないな。
それも熱く語られちゃうと自ジャンルへの愛を疑ってしまいそうだし寂しい。
文章が上手というか語り口が面白い人のフリートークなら何が書いてあっても面白く読めてしまうかもね。HPでいうところの日記とか。

144 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 17:10
別にその作家が好きってわけでもなく、ただ好きな
CPだからって事で買った本のトークに別ジャンルのこと
しかも1枚使って長々と語られた日にゃ損した気分になるなぁ。私は。
ラーメンの具の上忍×中忍やってる某サクールの本何冊か買ったけど
トークがジャンルと関係ないこと延々書いてあったり(しかも癌ダムネタ。
うぜぇー)いまだに対談とかやってたりでイタタな本だったので
それっきり買うのをやめた。話もおもしろくなかったし。
誰が見てるかわかんないし、他ジャンルのトークは控えた方がいいかも。
特にピコはな。貴重な客なくすYO。

145 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 17:14
>>144
どこかワカタよ。
でもそこ対談はやってないよね、確か

146 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 17:15
フリートークも面白かったらいくら載ってても許す。
芸の一つもないトークや、あからさまに読者に差し入れをせびるトーク
(タバコは○○〜♪とか、誕生日は○月○日〜♪とか)を見ると
逝ってよし!と思う。

147 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 22:02
>145
本当にワカータのか?!あそこピコなんじゃ・・・

148 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 22:17
シルバ−豆でしょ?>>147

149 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 22:32
おや?

150 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 22:38
最近友達に貸してもらったピコの方針本のフリートーク。
なんか、ギャルゲーの話やらオリキャラの話やら修羅場トーク
やらで、知らない人には全然つまらんだろ・・・?
って感じでした。よって他ジャンル話は禁物と。

・・・ペーパーでの「お勧めマンガ・アニメ」とかなら、他ジャンルの
話もいいですよね?(汗

151 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 22:44
>>150
>・・・ペーパーでの「お勧めマンガ・アニメ」とかなら、他ジャンルの
>話もいいですよね?(汗

そういうのは好き。参考にさせてもらう。

152 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:25
>148
うむ。残念ながらはずれなり・・・・しょぼんぬ。

153 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:26
自分の過去の本を見返してみました

別ジャンルの事について語ってる。自分の日常について語ってる
友達の事書いてる。

見事三拍子そろってました
きっとたくさんの人を不快にさせていたと思うと鬱

154 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:28
>>153
今からでも遅くない、筆を折れ。

155 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:29
オリキャラの話しするヤツいや〜
てか、オリキャラ出すな・・・・

156 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:30
>>154
自由ト−クくらいでそれはいきすぎ(w

157 :どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:31
>155
オリキャラは嫌ですね
斜陽ジャンルに多いような気がします

158 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:34
斜陽ジャンルにしがみつくのは全部痛いって。

159 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:36
昔インフォメのページの既刊紹介でオリキャラ描いたことが
あるんだけど、それもウザイかな・・・?
オリジ本のかる〜い説明だったんですが

160 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/19(土) 23:43
>158
新しい(人気)ジャンルばっかり乗り換えるヤツより
よっぽどマシだと思うけど・・・

161 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:12
私は前記後記もろくに書くことがないので
フリートークなんて考えられない。

162 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:13
オリジ本の説明のところにちょろっと描く位は問題なしだと思われ。

163 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:25
>>158
お肉も果物も同人も腐りかけが一番美味しいと私は思ってる。
(書けば売れると思ってるヴァカも去って愛が有る人が残ってるから)
バナナは斑点が目いっぱい出てきてる時の方が好きだ!
明日の朝はバナナジュースにしよう。

164 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:27
まんがをしっかり描いてくれればそれでよし!
トークなんて二の次じゃ。ゴルァ

165 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:29
なんだかよくわからんがあんた好きだ。>163

166 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:30
>>163
私もアンタに惚れたよ

167 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 00:34
>>163
あなたは私!?
丁度おんなじ事思ってたよ。

168 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/20(日) 01:05
ミーハーと厨房って同じものなの?
こいつらがいなくなるとジャンルも美味しくなってくるって
ことでしょ?

169 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/21(月) 23:12
もう寝てください

170 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/24(木) 03:29
寝るぜ!明日は休みだ!

171 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/24(木) 08:51
過去ログ見て私も自分が昔出した本のFT見てみたんだけど
当時ファンレターなるものをくれた大半の人が面白いと言ってたのは
ホントだったんだな…と痛感。
イタさ加減が絶妙に面白いんだよ…アイタタタ

172 :ということは:2001/05/24(木) 22:48

「痛くないものは売れない」

という仮設は成立するか?

173 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/24(木) 23:04
>>172
ある程度の痛さは、『勢い』として必要だってことだ。
またーり冷静では、勢いに乗れぬ。

174 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/05/26(土) 01:53
遅レスでスマソ。
>144
あー。それどこかワカタ。
妊邪蘚苔ってとこじゃない?違う?
サイト持ってたよね。もう閉鎖したけど。
今でも上忍×中忍やってる方は個人サイトやってるみたいだけど。
なんつーか、イタイよね・・・アイタタ
宇津堕誌脳・・・・

175 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 01:58
ゲストしてる人達にしきりと鳴門への勧誘をしたり、
トークも鳴門一色で、このジャンルにはまるならまず鳴門にはまれ!
と散々主張してる、某ゲーム本を見た時は
鳴門にだけははまるまいと思ってしまった…

176 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 03:10
フリートークのおもしろいサークルっている?

177 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 03:13
いるけどここでは言えませんよ。

178 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 05:58
♪ぐぉ〜るどふぃんがぁ〜っオープニングでいきなり金粉ぬ〜ですとぉぉ〜♪
…という訳で(どーいう訳だか)、『美少女』について、ぐだぐだとしょーもないトークを展開していこうと思います。そーいえば私、『らとなちゃん(←私が昔、某○誌で使ってた筆名(汗)元ネタは…ま、恥ずいからやめておこう。しかし、6年くらい前にMSXに狂ってた人なら、大脳の片すみに引っかかってるかも知れんが……(汗))の描く女の子って、美少女ってゆーより、美幼女だね』と言われたことがあったんだよなぁ…(汗)ええい、私は内山亜紀かぁぁッ!
最近の『美少女』の定義って、なんかあやふやな気がすると思うのは私だけかなぁ?『少女』ってゆーからには、体型はあんまり『むちぼんぼん(Cコサキン)』じゃないんじゃないか?(自分自身、メロンをぶら下げたみたいな巨乳とか、やたらめったらむちぼんぼんなのは好きくないし。)年齢も、だいたい18歳を越えたら、『美少女』より『美女』なんじゃないかねぇ?だいたい、『ロリコン』の語源の『ロリータ』ちゃんは、10歳前後ぐらいだったんでしょ? 股間に毛の生えた女なんて論外、ペッペッペッ! ぢつわ、わたしわ女の子の何も生えてない股間の線が大好きなんです。首から下はつるつるが理想!!(しっぽは許す)って、わしを知ってる読者さんが聞いたら卒倒しちゃうんじゃなかろーか。でもやっぱりわしは、女の身体が大好きですから。←男は論外だ(汗) げろげろげっっ

179 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 08:36
買った後、トークの余りのイタさに、即だらけ逝きにした本は、確かにある…。
人の振り見て我が振りなおせですな。気をつけよう。

180 :( ゚皿゚)人(゚Д゚)人(゚皿゚ ):2001/05/26(土) 10:20
自分はフリートークは読後の気分をブッタ切りそうな
気がして入れてなくて一切自分の言葉も書いていないんですが
実際、読み手的にはどうですか?

自分的には漫画の後はそのまま奥付で終わってる本を読むと
後味が残って良いんだけど。

181 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/26(土) 14:04
フリートークと内容を読む日を変えている。
自分の本ではフリートークを書かないように心がけている。

182 :無しさん@どーでもいいことだが:2001/05/27(日) 08:19
私はフリートークは大好きなんですけど...
というか、フリートークが付いてると儲けてる気がして(笑)
なんていうか、見てて楽しい。

反対にフリートーク無いとなんか物足りないね。
某読み手オンリーでした。

183 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/27(日) 16:57
トークでも対談でも面白いところはホントに面白い。
でも反響ありすぎたのか、段々トークやFAXページの量が増えてって
さすがにウザくて見限ったところもあるな…。

184 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/06(水) 17:36
フリートーク好きです作家さんの人柄がわかったりして

185 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/06(水) 18:08
フリートークよりも対談のほうが痛いだろう・・・
「対談が好評なんですう♪」とか言って調子に乗って
30ページもない本の6ページも対談に裂いてたりすると
いいかげんやめれって思うのは自分だけだろうか・・・

186 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/06(水) 18:23
フリートーク。自分が読む時には書いてあると嬉しいけど、
自分は本には書かないかな。当たり障りのない挨拶文を最初にだけ書いてる。
基本的にフリートークはペーパで。(そのためウチのペーパーは分厚い・・)
新刊についてのトークもそのとき発行したペーパーに書いてる。

本(作品)は本。
トークはトーク・・・って自分は分けてるなぁ・・
ペーパーなら読む人限られてくるし、読み捨て可だしね。

187 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/06(水) 18:31
作品描いたときの気分とか思いついた訳とか
とにかく作品について語って欲しいなー・・・
と思うのは私だけ?

188 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/06(水) 22:52
>>187
制作秘話みたいのは読んでいても楽しいよね。
それが体弱いの無理しました自慢になってなければ。

189 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 01:05
>>144
どこかワカタよ。
でもそこ対談はやってないよね、確

190 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 01:37
ほどほどの制作秘話なら楽しい
作品解説しまくり・ネタバラシ・自分に浸ったマイ作品へのマイ感想
でなければ

191 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 02:03
一度でいいから、フリートーク無しのクールな本作りたいと
思うんだけど、
根がしゃべりだから、ついつい・・・。

192 :どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 03:36
さだpさんの本は、フリートーク抜きのものは
物足りなくてつまらん…

193 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 03:39
>>191
>根がしゃべり
あなたはマンドラゴラですか。

194 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 03:42
私のジャンルの最大手の本は、対談が一番面白い(w
分厚い本で、ただただキャラへの愛を面白おかしく書いてあるから
読んでて笑えるし、気にならない。
分厚い本だからかな、雑誌の息抜きPみたい。

うざいフリートークって、「おまえの事には興味無いんじゃー!」な
人の自分語りや愚痴なんだよなーと思う。
作品のことが気を遣って(逆CP叩きとかなしに…)書いてあると
楽しく読める。

195 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 03:53
トーク、とくに対談だとその時仲良くて対談したのに
日月が経って対談した人と仲違いしたときにはかなし
いものがあるかも、本になっちゃってるんだからその
本があるかぎり対談はなくならないしね、再版とかで
対談ページ削ることはできるとしても・・・

196 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/08(金) 04:00
>>193
藁タ。
根が「きゃぁぁぁぁ」と叫ぶのだな。

197 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 04:05
>>193
全然関係ない話なんだけど、2年ほど前まで
マンドラゴラを「マンゴマドラ」だと思ってた。
ゲーム雑誌会社に就職して、攻略の記事を書いたとき
マンドラゴラが全部「マンドラゴラ」になってて、
メーカーがご丁寧に全部校正入れてくれたことを
思い出した。

198 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/08(金) 04:11
>>197
ちょっぴり大人の香りがする勘違いですね。
しかし191さんがマンドラゴラだとすると、191さんの周りには死体がたくさん
転がってることに……ヒィィッ

199 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/09(土) 02:22
>>198
声を聞くとそのCPの本を読みたくなってたまらなくなる
マンドラゴラだったらいいなあ。

200 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/09(土) 02:27
内輪ネタの対談だけは読めない!

201 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/09(土) 02:44
私もFTは必ず入れてるなぁ。やっぱ「これがきっかけではまったの!」
ってのは言いたくてたまらないタイプなので。
他ジャンル云々の話が出てたけど、本にはそのジャンルのネタのFT
だけ、それ以外の萌えトークはペーパーを作って…と自分の中では
分けてます。当たり前じゃんね。お客さんはそのジャンルが好きで買
ってるのに。

202 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/09(土) 02:45
対談が痛い、ってのに激しく同意!たいてい内輪ウケで終わる…

203 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/09(土) 16:29
爆笑問題風の対談はおもしろかったけどね
(片方が際限なくボケていく)

204 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/13(水) 22:28
>>154
自由ト−クくらいでそれはいきすぎ(w

205 :どーでもいいことだが。:2001/06/13(水) 22:30
らめみさんの本の対談ページは好きだなぁ
特にファイアーエムブレム関連の

206 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/17(日) 06:02
トークはあんまり書かない。ページが合わないなら、漫画増やすか小説の枚数調整するかする。
書きたくないときに、穴埋めのために書いたトークってつまらないし。相方はトークが書きたく
なると、ペーパー出すみたい。「お金払ってもらって、聞かせる話ではないから」ってことで。

イタイって思われても、本性がそうなら、仕方ないんで、いざ書くとなったら、好きなように
書いてます。無理してテンションあげてキャラ萌え話しても、それもなんかわざとらしくて、
イタタちゃんにしか見えなかったりするし。誹謗中傷とか、他人に不快感与えるとわかりきって
いる話だけは避けて、後は好きなように書いたんでいいんでない?

207 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/17(日) 13:02
このスレ見て、自分の本のトークのアイタタぶりに激しくヘコミ…
ああ〜そこだけ切り取って売りたい心境だよ…鬱打。
今度からFTページ&後記=穴埋めP的考え改めます。

208 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/17(日) 14:08
ほんとに面白くないFTを書いてる人が今回なかったので「お」と思ったら
「すいません!ネタが思いつきませんでした!(正直)」と書いてあって一生思いつくなと思った。
知り合いの知り合いで毎回本が届けられるんだが。実生活もさむかったな。
一人だけ躁病で「今回はここがよくできたと思うの」

自分は前記も後記も書かないけど奥付の前にちょろっと。

209 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/17(日) 14:10
いつも読んでる、作品はシリアスなのにフリートークが面白い
(どちらかというとはじけ系で一歩間違うとアイタタな)
オリズネ小説書きさんがサイトを作られたのでロムっているのだが
ご自分の掲示板を日記がわりにするし(ちゃんと日記ページは別にある)
とにかくご本人のカキコが一番厨くさくてイタいのにビックリした。
フリートークは氷山の一角だった模様。

210 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/20(水) 00:24
トークが苦手というより、いつも時間ギリギリだからろくなものが書けない。
個人誌の時は前書きと後書きだけで、トーク無しにしようと決意。

211 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 00:43
昔の本のFTって悶え苦しむスレ逝きだ…

212 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 00:46
昔読んだゲーム系の同人誌で
原画の作者に対して「同じクリエイターとして彼の仕事に対する
姿勢が〜」と書いてあるFTには
アメリカザリガニのように引いてしまった。
何を勘違いしてるか知らんがあんたは単なる同人屋だっつーの(藁

213 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 00:48
ъ( ゜ー^) ⌒☆

214 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 13:11
ワラタ<アメリカザリガニ

215 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 13:13
>>212
想像中…<アメリカザリガニの引き方

216 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 13:48
このあいだ、目がくらみそうなトークページを見た。
ネットの感覚なのか、フォントの大きさ変えまくり。
ただでさえ読みにくいのに、おまけに自分自慢で痛いったら。
初めて買ったサークルさんだったが、未だに本文も読めない。

217 :名無しさん:2001/06/21(木) 14:18
話しているときは面白い友人を誘って対談をしてみたけれど
文章を書かせてみたらイタタだった。
「本に載る」という事を意識してか、作品やキャラに対する
話をいくらふっても自分の事しか話さない…。
上手にフォローすることすらできなかった自分にも鬱。
しょうがないから自分もかなりのナチュラル・ハイを演じようとしてたけれど
あのかみ合わない空回りのイタタトークは
買ってくださった方達のところをすべて回って回収したい気分だよ…

218 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/21(木) 14:34
私の好きな漫画書きさんはトークはないが漫画でそれを書いてる。
後書きも前書きも漫画。
前書きとかって絶対最初に読まず2回目以降に読むんだけど
この人のは漫画なので最初に読める。

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